--.--.--



2007.11.19

ちいさな 秋 み~つけた

今年も 残り少なくなってきました  
なんだか 年々 早く感じるように思うんですけど
・・・・・これって 歳のせい???かな
やっと湖北で紅葉が始まったようです 10日程遅いようですよ

自転車に乗れるようになった孫と散歩の途中綺麗に紅葉した樹 見つけました

t_P1050400.jpg


神社の境内で苔の上に沢山の可愛いどんぐりが落ちていました。
こんな所にも秋を感じるものありました。
この後 どんぐり拾いに夢中の孫のお付き合いで・・・イテテッ腰が

t_P1050392.jpg

何時かこぼれ落ちたミニトマトの種から生き生きした緑の葉が
・・・あったかな日差しを浴びて 季節を間違ったかな
黄色い花が7つも 実が出来るまでもう少し寒くならないで

t_P1050266.jpg


鉢植の花も秋の色に パンジーを少しグラスに入れリビングに

t_P1050300.jpg

11月15日 七五三の日 店の定休日と重なり近江神宮に行ってきました
来年の1月で5歳になる孫 普段のおふざけは何処えいったのか
この日は 緊張気味 
100えんショップで買った刀も出番が無かったみたい 

頂いた袋には 折り紙 筆箱 鉛筆 シャーペン 水生ペン
 紅白の千歳あめ等 そしてお守りと何故かペンダントが入っていました。

t_P1050380.jpg


夜が寒くなって私より先に眠りに付くキキちゃん
おねがい~私のマクラ 取らないで~

t_P1040553.jpg

。。。。。。。。。。。******。。。。。。。。*******。。。。。。。。

。。。BREZZA。。。のデザート  焼きりんごのバニラアイス添え


紅玉りんごのあるときだけの季節メニュー 
   どうぞ お召し上がりください



t_P1050208.jpg


Posted at 16:12 | [日記]日記 | COM(18) | TB(0) |
2007.11.01

今津の蕎麦畑

11月になりました。
昨夜からの雨で気温が少し低い朝です
それでも例年よりも暖かいんでしょうかね
此方では綺麗な紅葉はまだ見られません

20071101003901.jpg


2週間程前になりますが今津の蕎麦畑に行って来ました
赤い花を植えられたそうですが今年の猛暑で白い花が出てきたそうで

ひ~ろい畑一面に ピンクや赤 白など愛らしい天使が遊んでいるような風景
新聞で紹介された日だったのでカメラを持った人達があちらこちらに

t_P1050082.jpg

あぜ道で見つけた 〔ゲンノショウコ〕  ↓〔ノコンギク〕


t_P1050103.jpg


ごめんなさ~い・・・少しだけ頂きました

主人の手に蕎麦の花が!!!水で浸したティシュに巻かれて
ついこの間まで花と言えば 〔チューリップ〕 だったのにネ~


01.jpg


1週間経って小さくつぼんだ花が蕎麦の実を付けました

002.jpg

そば殻 今ではあまり見かけなくなりましたね
以前は荒物やさんで売っていたんですけど・・・昔むかしの話ですけど


。。。。。どうでもいい話。。。。。

主人は蕎麦マクラ党 なんです とってもお安いんです
本人のご希望なんですからネ

ちなみに私は低反発のマクラ・・・寝心地いいじゃん~
床に入る時にCDを20分で消えるようにセットしておくんですけど
とっても寝つきが良いみたいですね
何時も最初の一曲  最後まで聞いたこと無いんです
何にも心配事ないんかいな???




Posted at 12:35 | [日記]日記 | COM(16) | TB(0) |
