--.--.--



2007.03.23

もったいない!

・・・・いや~そろそろ冬がやって来たな~・・・

なんて冗談が出るほどの不順な天候が続いた毎日 
やっと  春到来 今日はとってもあったかな朝です。

店のバイトの学生さん達が卒業で就職したり 郷里に帰ったりで人員が少なくなり
募集を出しているんですがなかなか条件が合わず
人手不足の為時間の余裕が取れなく皆さんの所にお邪魔する事もできなくて
ほんとうに久しぶりに(よくある事なんですけど)パソコンを開けてみました。


孫の手術の記事には皆様から温かなコメントを沢山頂き有難うございました。

保育園の進級式の次の日から入院 6日に手術となりました。
元気になって又楽しい出来事 聞いてくださいね。


****。。。。。。。*******。。。。。。。

P1030712.jpg


いまどき?なんて言われるような古い物が
電話も相手を見ながら話す事の出来る様になっているのに
これはファックスもないんです
必要な時は店まで行って・・・
変えたら なんて息子に言われるんですけど
そんなに使わないしーで現状維持

ちゃんと留守番もしてくれる良いやつなんですよ


P1030720.jpg


これは家の電化製品の中では長老さんでもう何年経つのかな~
新聞のテレビ覧通りちゃんと映るし 大型ゴミに出すのは可愛そうで
もう少しお役目 がんばってね


P1030728.jpg


ありました ありました まだまだ古株さんが

これはネ今から40?年前新婚旅行の時に買ったものなんです
北海道に行く予定が道内の殆どが入れなくて急遽奄美大島 徳之島に
2週間 その頃沖縄は未だ外国だったんですよ
これも ふる~い話でしょ

旅行中にもし寝過ごしたら なんて 

今はそんなには寝られませんけど 
若い頃はいくらでも寝られたんですね 昼までなんてへっちゃらで

あの時から今日まで休むことなく動いているんです
デジタルと言うのも未だ珍しかったんですよ
単三電池が2本 1年に2回変えるだけ
毎朝きちんと起こしてくれる頼りになるやつ
私と一緒に時を刻んできた そしていろんな事みんな見てきたでしょ
これからもよろしく


P1030733.jpg

そして3年間ご苦労様でした
充電が出来なくなつてしまって新入りさんとバトンタッチ
沢山機能が付いていろんな事が出来るんですけど
今の所使いこなせていません
話せて メールが出来て写真が写せれば私には充分なんですけどネ


~~~~~~~。。。。。。。~~~~~~~~~。。。。。。。~~~~~~~~~
今日のケーキ    期間限定の焼きりんごです


P1030620.jpg

紅玉のりんごのある間だけのメニュー

テイクアウト用とバニラアイスを添えて店内のデザートに

P1030651.jpg


Posted at 10:49 | [日記]日記 | COM(30) | TB(0) |
2007.03.11

がんばってね

        

。。。。。。。。。。。。。。。なんてかわいい花束なんでしょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。




P1030624.jpg





boy[1].gif

アルバイトのUくん長い間ご苦労様でした
大学を卒業して東京に行く事になり先日皆でお別れ会をしました。
孫もお仲間入りでまずはビールで カンパ~イ

P1030640.jpg

子供用に本物そっくりの色と泡が
ご満悦の孫

P1030694.jpg

このラベルに描かれた子供の顔がユニークで・・・おかっぱ頭もネ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~そして4月に又ビールで乾杯しようね~~~~~~


最近風邪を引くと扁桃腺が腫れ耳が痛くなり耳鼻科に通っていたんですが
聴力検査の結果普通のレベルより低い事が分かり手術をする事に

鼓膜に穴を開けて管を入れるらしんです 
もう少し大きくなれば直ぐに済むらしんですが 4歳ではね~と言う事で
全身麻酔をする事に それならと いびきもすごいのでアデノイドも取る事になり
3日~4日の入院になりました

話を聞いているだけで痛そうで可愛そう
側に付いていたいけど・・・そお言う分けにもいかなくて

”がんばってね”  
お花が大好きな健ちゃん
かわい~い花束もってお見舞いに行くからね





(HEADS)さんのカタログから

Posted at 10:47 | [日記]日記 | COM(28) | TB(0) |
2007.03.05

シフォン ケーキ

~~~~~~~~~~春になりました
     
     ~~~~~~~~~~おいしいもの


P1020267.jpg



P1020273.jpg

ふわっと柔らかなシフォンケーキ  京都の百貨店に出店していたこともあり
このケーキが好きで遠くから来てくださるお客さまがいらっしゃるので
今の店とは少しイメージが違うんだけど
やっぱり やめられなくて 


写真のホールのシフォンケーキは他にイチゴ チョコ メープルなど
何種類かを気ままに???2種類ずつケースに
ちょっとした手土産にとお値段もお手頃1ホール¥1260・・・アレレッ
決してコマーシャルではありませんよ だって生クリームだから発送は無理だもの

P1020271.jpg


~~~~~~~~ジェラードです  ~~~~~~~~ほのかな香りのラズベリー~~~~~

20070305121831.jpg

材料は ラズベリー(250g) イチゴ(100g) グラニュー糖(200g)上白糖(200g) 牛乳(800cc)レモン汁5cc リキュール
 
いたってシンプル
牛乳(上白糖(200g)の温度を60度に 果実(グラニュウ糖)ぶつぶつ沸騰
どちらも冷めたら合わせて・・・後はアイスクリーマーにお任せ
一時間経ってジェラードのできあがり   この次にはバニラアイスクリームをUPしますね

P1030590.jpg

~~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。。。。

イタリアのモティア島・・・フラミンゴが飛んでくる美しい島で作られた
無精製のまま天日干してある天然海塩
塩なのに 甘みのある おいしい塩なんです   
箱を開けたらそのまま塩が詰まっています  
さすが細かな事にはこだわらない陽気なイタリア産ですね 

P1030564.jpg


~~~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~~~
イタリア ピエモンテ州クーネオ県・・・ブドウが豊富に取れるので有名なワインもいっぱいの町
この町屈指の製菓材料メーカのジャム
着色料 保存剤 ペクチンを加えず選りすぐった果実を砂糖で煮詰めたナチュラルなジャム 
果実の風味がそのまんま残っていて自然の恵みにあふれています

P1030549.jpg

ラベルもかわいいでしょう

P1030548.jpg


。。。。。。久しぶりにパソコンの前に座る時間がとれました
3月はひな祭りに続いて卒業や卒園 入学とイベントも多くてケーキの方も忙しく
一日がアッと言う間に終わってしまいます
食事をするのも面倒な位 バタンキューと眠りに
皆さんのところにもお邪魔できなくて・・・そのうちゆっくり遊びに行かせてくださいね
