--.--.--



2007.02.26

田舎~>都会

まだまだ春は遠いようですね
今日はとっても寒く時折冷たい北風が通り過ぎていきます

P1030497.jpg

紅いふかふかのマントを着た 多肉 ”ハムシー”
未だそのままでいいのよ

P1030495.jpg

カップのアイビー ちっちゃな葉が お日様に向かって元気よく伸びています

P1030498.jpg

ヒマラヤユキノシタ 可愛いつぼみが春を待っています

l-huta[1].gif

先日 神戸ポートアイランドに行ってきました
100社以上の食材会社が出展
孫も入場許可のワッペンを胸につけて

P1030451.jpg

あらゆる食品の試食がいっぱい デザートは孫もおお喜び 
綺麗なお姉さんにソフトクリームを貰っていました

P1030460.jpg

いろんなお野菜の中でこんな珍しい物見つけました

P1030459.jpg

とぉ~いアフリカ生まれ 緑がきれい  食べてみるとちゃんと塩味が・・・
葉っぱの中に塩分が含まれているんですって  便利ですね~

l-huta[1].gif

退屈している孫を連れて私達は会場の外に 
周りにはお洒落なビルが整然と建ち並んでいました。
丁度就職シーズン リクルートスーツの若者がいっぱいでした

 P1030480.jpg

 P1030486.jpg

カランカランと鐘の音に近づいて見ると時計台の中から人形が
(今 何とかレンジャーにはまっていて長靴しか履かない孫です)

P1030472.jpg

このモニュメントは
神戸にゆかりのある都市や港に関係する国の民謡が流れて時を知らせています

P1030471.jpg

ビルの谷間に彩りよく積み上げたレンガの山から水が 人工の滝なんですね

P1030474.jpg

何処に居ても山や 湖が近くにある所に住んでいると
まるでタイムスリップして浦島太郎になった様な感じで 
P1030493.jpg


瀬戸内海に沈む夕日を見ながら
都会の空気を満喫した一日でした

P1030491.jpg


Posted at 03:41 | [日記]日記 | COM(14) | TB(0) |
2007.02.20

おねえちゃんに♪♪

今日は ママの仕事がお休み 
ピンポ~ン  ”おばあちゃ~ん 凛ちゃん きたよ~”
トットットッ と 廊下を走る音が

のんびりと寝そべっていたネコのキキチャン・・・・
トットットットッ と 何処かに隠れてしまいましたよ

この夏には凛ちゃんは お姉ちゃんになるのよ 分かっているのかな

近頃保育園では おもちゃの取り合いで 友達とケンカをするらしい
お姉ちゃんになれるかな~て心配だったんだけど

この頃 ママの服の首から 自分のおもちゃをどんどん詰め込んで・・・

”ママのおなかの中に赤ちゃんがいるの” 
”凛のおもちゃ あげるよ” 

パパのおなかの中にもいるの~って???

P1030421.jpg

何だか 静かです
凛ちゃん  どこへいったのかな  おっとっと  やっぱりでした

P1030423.jpg


七五三 以来 お化粧をしたくて  すぐに鏡の前に
凛ちゃん かわいいでしょう お姫様みたいよ と

キキちゃんもビックリ  立派なおひげが~~~

ll3ha[1].gif


頂き物の お饅頭です ”阿闇梨餅”
お餅を食べているような食感の皮で
程よい甘さの つぶあん が包まれています。

P1030405.jpg

京都にいた頃は良く手土産に持って行ったものです
懐かしく とっても美味しく頂きました。
Kちゃん Nちゃん ありがとう!


P1030408.jpg


こちらは 京都老舗の 茨城屋さんの しんじょ と 練り物です
吟味された素材の良さが上品なお味で
そのままでも 美味しく頂け 煮るのは勿体無い様な
おつまみに 最高 お酒 ビール ワイン 何でも合いますよ。
次男のお友達 I さんありがとう。


P1030387.jpg


ll3ha[1].gif

スーパーには春のお野菜が沢山並んでいます
値段も お安くなって  ほうれん草2束¥90円 小松菜¥80円 キャベツ¥90円 

そんな中 今日の特価 菜の花1パック¥190円 これは買わないと
洗ってそのままベーコンとニンニクを一緒に炒めて
塩 コショー オイスターソースで味付け(卵をいれるの忘れてしまって・・・)
美味しい 春 をいただきました。 
P1030448.jpg

仕事が終わってからの食事の用意 ついつい 簡単なもので
この日はさばの塩焼き 粕汁 以上・・・でしたぁ 
あらまぁ 日付が変わって深夜の食事になりました。

ll3ha[1].gif

2007.02.17

座禅草

此処暫く春の様な日が続いていたのに 昨夜から冷たい風が吹いて又
冬に逆戻り

今日は店の定休日  ゆっくりの起床
このところマイブームになった 朝風呂に
今日は何処の温泉にしようかな~ 湯船に入れる温泉の素

遅い朝ごはんを食べながら旦那さんが  新聞に載っていた座禅草の花を見に行こう
と 言う事で 近江今津へ
湖西バイパスから見下ろす今日の琵琶湖は静かで墨絵の様で
対岸の景色が湖と一体になり より一層大きく感じられました。

比良山 蓬莱山 ともに頭だけが白く
毎年今頃は比良山が太陽の光に美しく輝いてみえるのに

家を出るときには少し時雨れていたのがさすが湖北
40分車を走らせるとちらちら白い物に変わって

この辺りは(滋賀県自然環境条例の緑地環境保全地域)に指定されており
すぐ近くの駐車場に・・・勿論 無料

20070216105335.gif

木漏れ日の射す竹やぶを少し歩くと辺りの山から流れてくる水が湿地帯を作って
座禅草(サトイモ科の多年草)に最適の場所になって群生しているんだそうです

P1030432.jpg


平日と言うのもあり辺りはとっても静か

P1030433.jpg

仏炎包(ぶつえんほう)が大きくなり15センチを超えるものもあるとか
じっと見ていると本当に僧侶が座っているような

P1030437.jpg

黄色い花は若く 胞子を沢山土の中に
やがて茶色く枯れて横たわつて静かに眠る
次の子孫が出てくるのが5年から6年も掛かるそうです

春になると緑のハートの形の葉が強い太陽のひかりを遮り
土の中の温度を下げる役割を

P1030435.jpg

長い間待ってやっと地中に顔を出し 
しっかり地面に根付き静かに花開きひっそりと去っていく  
仏教の輪廻を思いました

P1030438.jpg

座禅草の事なら何でも知っておられ 訪れる人達に分かりやすく教えてくださる桂田さん
ボランティアでこの寒い中にこやかにお話してくださいました。
有難うございました。
お年寄り若く見えられる桂田さん 本当にご苦労様です。
又お会いできますように。(ご本人のご承諾をいただきました)

Posted at 00:32 | [日記]日記 | COM(18) | TB(0) |
2007.02.13

ちっちゃな しあわせ

お正月に会えなかったから と 言う事で
私の実家に長男家族と行って来ました。

孫が 『今日はお~おじいちゃんとこに行くんやな』
(そうやねぇ) 

『健ちゃん お土産わたすね ほら』  と お酒の小瓶が

92歳になる実父は晩酌にビールとお酒を欠かすことがありません。
弟家族と一緒に住んでいるんですけど
身の回りの事は未だ手を借りないで出来ろ状態なんです。
こうして元気で居られる事は 
周りの者の細やかな心配りがあってこそで 義妹には感謝しています


P1030372.jpg


携帯電話や デジカメ を 触るのが大好きでこの日も 迷”カメラマン”に

P1030371.jpg


帰り道で食事に入ったお店の前に 招き猫が

先程 仏さんにお参りしてきたのを思い出したらしく
両手を合わせて 『なむ~・?△◆・○?ぶつ』
神妙な格好が可笑しくて  本人は真剣そのものでした

。。。。。。。。。。。。。。。。・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。・・・・・
そうそう 家にも居ましたよ  招き猫  が?

P1030219.jpg

お行儀がいいでしょう~ 
近頃 良く食べるんですよネ  何だか 福福 でしょう? 

P1030145.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。
こんな可愛いもの みつけました


P1030391.jpg


小さな葉っぱがいっぱいの中に・・・・
ありました 


P1030392.jpg


ほぉれネ  みぃつけた ちいちゃな し・あ・わ・せ


Posted at 10:26 | [日記]日記 | COM(22) | TB(0) |
2007.02.10

やらねば・・・でしょっ

陽射しが部屋の中に差し込んで 今まで見えなかったものが・・・
キラキラ光の中で輝きながら舞っているのは何でしょう

東にリビング全面のガラス窓 南側には幅50センチの はめ込みの天井までの窓
玄関と洗面の上にもガラスの明り取りが
昼間は電気を点けなくともいいのは有難いんですけどネ

目立つんですよ ほこり が フローリングなんかも
隅っこの方に

昨日は何気なくパソコン用の眼がねを掛けて部屋の中を見てしまったんです。

P1030382.jpg


仕方がありません やらねば! と言うことで
先ずは ”一箇所懸命” と お風呂から

中を洗うのは毎日なんですけど
以外と見過ごしているのがドアの下

P1030344.jpg


我が家は義母が一緒だったのでバリヤフリーになっいているんです。
お風呂のお湯が外に流れ出ないように開けるときには平らに
閉めると蓋が立つんです。
この中にほこりが溜まり 少しずつお湯が入りで・・・
暫く掃除してなかったからな~~で やっぱり

P1030345.jpg



こんな時にと 下着の古い物を取って置くんですが
便利なんです このまま捨てればいいんだし
そして登場 松井棒 私は焼き鳥の串で
ブラシと串で隅までスッキリと

遣るからには徹底的に・・・一時間 屈んだまんま
あ~~~腰が痛いよ~
でもこの爽快感 ストレス発散にもいいかも
一石二鳥だ

P1030348.jpg

窓の所に見えているピンク色の物

100均で買った健康グッズの一つ
足の指の間に挟んで歩くと疲れが取れ 血行も良くなるとか
足の指でじゃんけんをするのもいいらしいですよ

Posted at 11:48 | [日記]日記 | COM(22) | TB(0) |
2007.02.05

買っちゃいました。

気持ちのいい朝です。
リビングに差し込む日差しは もうすっかり 春

梅一輪・・・て言われているのに

蕾も膨らみはじめたら一気に花開いてしまいそうなくらい
梅の花まで急ぎ足 地球温暖化 の影響なんでしょうか。



P1030336.jpg


これは24センチ のアルミの深鍋です。

以前に 店のスタッフの食事を作っていたので
当時はみんな食べ盛りの若者 少々の量では足りません
カレーなんて3杯もお変わりするんですから
グラタンだって二人前ずつ

その名残???でしょうかね~  柔軟性がないと言うか
ついつい 沢山作りすぎて
おでん なんかも今までの鍋だと 出来上がったときは蓋が浮き上るほどに

ちょうど 長男のお嫁さんの誕生日だったもんで

何がいいかなぁ 携帯電話も調子悪いて言ってたし・・・で
本人に聞いてみたら お鍋がいい と
我が家にも一つ 便乗して

そこで京都の業務用の食器や道具を売っている店に
ここはあらゆるメーカーの物が揃っています。

食器類も斬新な物がありました。
そこで店内のディスプレーが素敵だったので

P1030322.jpg

これは スプーンのディスプレーなんですね 
一本づつのスプーンにフルーツが 可愛いでしょう

P1030320.jpg


こちらはコーヒーカップ と デザート皿
こんなのでティータイム ちょっとお洒落なひと時を
お家ではネ~片付けるの大変でしょうよ だって 
食器棚がいっぱいになってしまうもの・・・


