--.--.--



2007.01.27

いつも仲良し

ブログでみなさんの所にお邪魔していると 日本も広いな~て思いますね。
花一つとっても
水仙がいっぱい咲いていたり 桜のつぼみが膨らみかけたり
私の所では今水仙は10センチほど芽が出てきたところです。


P1030241.jpg


水仙の横で咲いているウインターコスモス
ナメクジさんに食べらるので株が大きくなりまん。

P1030242.jpg


先週 瀬田の方にに用事があり琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を車で走りました。


P1030244.jpg


湖にカモが泳いでいるのを見てちょっと車を止めカメラを向けてみました。

P1030257.jpg


辺りはあまり人影も無く静かな湖面に仲の良さそうな家族でしょうか
一羽が右に動けば一斉に皆がそれに従って同じ方向に

P1030269.jpg


夕焼けに染まる頃 仲良し家族はお家に帰っていきました。

P1030274.jpg


こんな仲良しさんも 見つけましたよ。


P1030296.jpg

こちらの仲良しさんは 陶芸教室で作った 孫達  ”健”と ”凛”
大きくなっても 仲良しでいてね。
Posted at 03:20 | [日記]風景 | COM(20) | TB(0) |
2007.01.23

ハガキの木

今まで 気付かずに通り過ぎていた郵便局の前の植え込みに
この様な樹が植えてありました 

P1030227.jpg

緑色の葉を付け凛とした姿
・・・タラヨウ・・・・(ハガキの木)
和名は 中国の多羅樹に由来する 暖地の林下に生える
ヤシ科の常緑高木 
モチノキ科ーモチノキ属・・・学名Ilex latifolia

P1030236.jpg


肉厚で硬い葉 見た目には椿の葉と似ていますが大きいんですよ
15センチもありました


P1030314.jpg

そしてね 試してみたんですよ 葉の裏にね
台所にある竹ぐしで少し押さえる様にして
すると書いた所が黒くなって 字 が浮き出てきました

P1030313.jpg

ほんとうに  インド人  もびっくり!!!ですよね~

これって切手貼って 郵便 に使えるのかな??? 



Posted at 10:33 | [日記]植物 | COM(28) | TB(0) |
2007.01.15

福 が来る

今日は冬である事を忘れそうなくらい暖かな日です。

先日 新聞を観ていると ”ことわざ ”についてこんな事が書いてありました。

『笑う門には福来る』 (わらうかどには ふくきたる)

笑い声のあふれた家には自然と幸福がやって来る
と言う事で 年の初めにふさわしい 京都かるたの1枚だとか

”かるた”  には”江戸かるた” と ”京都かるた”があって少しずつ違うところあるんですね

『針の穴から天井をのぞく』 『花より団子』

『割れ鍋にとじ蓋』  『笑う門には福来る』  の様に

笑いの効用はガン細胞を破壊する物質を活性化し免疫力を高めるとか
脳にアルファ波が多く出て集中力や記憶力が良くなるなど

大笑いはそんなにありませんが 血行もよくなるそうです。

先ず大切なのは自然に笑いの出る様な家族の (きずな) のある事が
福を呼ぶのに何より 大切な事 かも知れませんね


P1030224.jpg


そうそう暦によりますと 私の今年の運勢は
真っ白で大吉でした・・・が

注告 ( 盛運ですが節度を 忘れるな )  と・・・

気を付けなくてはいけません
福が逃げないように肝に銘じて!




 
Posted at 11:34 | [日記]日記 | COM(24) | TB(0) |
2007.01.11

真冬の 多肉

ついこの間まで暖かかったので後回しになっていた多肉の引越しをしました。

何処に置こうかな~と悩んだ末 トイレ に決定
え~って思われるでしょうね 
暖房を使わないで温度差があまり無い所がいいかな~て

昨年の夏に しおりんさん から頂きました。
半年経って随分大きくなって子供が出来ているのもあります。






あまり紅葉しなかったけど株は大きくなりました。
先っちょに小さな花が付いています。


P1030135.jpg


これは”夕映え” バラの様な葉が幾つもくっ付いて薄っすらとピンク色に

P1030167.jpg


”スノージェイド”のこども 空いた鉢に植えたら元気に育っています。


P1030180.jpg


ぷくっとかわいいこのこは” ロゲルシー”
白い毛に覆われてきれいな  みどり色 ちょっと触ってみたくなりますよ。

P1030181.jpg


これは 夕映え と ブレビフォリウムの子供 手前の葉は火祭りの子


P1030182.jpg


そしてクネクネと伸びているロボットの手の様なのは??????
何でしょう 教えてくださ~~~い


P1030184.jpg


Posted at 00:40 | [日記]植物 | COM(16) | TB(0) |
2007.01.06

おめでとうx2

昨夜から冷たい雨が降っています。
みなさん あけましておめでとう御座います 今年も仲良くしてくださいね。

今日は1月6日 今年初めての書き込み

ドキドキしながらキーを打ったのが昨年の今日でした
続ける事が出来るかちょっと心配だったけど 
自分ペースでゆっくり更新する事で気持ちが楽になり ブログが楽しみの一つになりました。
今年もこの調子で綴っていきたいと思っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2日に93歳の父親を連れて信楽まで行ってきました。
沢山の”たぬき”の中にこんな可愛い物を見つけました。
『 私を連れて帰って 』って言ってるようでしょ  それでね買っちゃいました。
玄関で見張り番してますよ。

P1030122.jpg

元旦はみんなでお祝いを済ませた後恒例のお墓参りに京都へ
お寺の近くの平安神宮も何時もより人出が少なく のんびりムードでした。
帰ってから車で10分ほどの和邇公園へ

風が無くて 凧揚げが 出来ませんでした 残念 なのは大人達だったようです。


P1030098.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1月3日 は 健の誕生日
産科の先生が” 正月3が日だけはやめてな^^”って言われていたのに
しっかり3日に   2400グラムの小ちゃな赤ん坊
それでも とっても元気で保育器に入らなくても良かったんです。

そして今年で4歳になりました。

ばあば じいじ おじちゃん それに私達 
次男家族はお嫁さんの所に行って来られなかったけど
 ”おめでとう” をいっぱい貰い うれしそう
壁には あーちゃんが書いた絵が貼ってあり クラッカーの準備も


P1030105.jpg


パーティーが始まるまでに お風呂でシャワーを ん~~ん
またまた 健ちゃん たら~ やっちゃってます 

P1030110.jpg


そしていよいよパーティーの始まり はじまり
4本のローソクを立てて ハッピーバースデー健ちゃん

”いつも笑顔の元気な子どもでいてね”

P1030111.jpg


あーちゃん きょうは けんのたんじょうび?
健ちゃんの顔 書いてくれて
きれいにしてくれて いっぱい いっぱい ありがとう!

少し照れながら 4さいの 感謝のことばでした。


Posted at 11:34 | [日記]日記 | COM(22) | TB(0) |
