--.--.--



2006.12.31

ありがとう ございました。

地球温暖化が叫ばれている今日 今年は温かな12月です。
でも 安易に喜んでいてはいけない事なんですね。
ちいさな事でも何か自分に出来る事やっていきたいと思います。


いよいよ今年最後の日になりました。

”パソコン” なんて何も分からない私に建築設計をしている次男が
まず触ってみる事が一番
そしてブログを進めてくれたのがきっかけでした。

最初はキーを打つのも指1本で時間が凄くかかりました。
 (この点は未だ進歩していませんが(。-_-。))

そしてもう少しで1年になります。

遠く離れた環境も 年齢も 違う方とお知り合い お友達になれた事
いろんな事を教えていただいたり 
温かな 励ましのコメントを頂いたり 
”ブログ”てなんて素晴らしいんでしょう

孫達の成長振りに驚きの喜びを感じ
家族の温もりに包まれ
忙しくても元気に働ける健康に感謝をし

そして つたないブログに遊びに来てくださる皆さんに励まされ
本当に素晴らしい1年になりました。

皆さんの所にもっともっと遊びに行きたいんですがそうもいかず
真夜中の訪問となる事もありますが ゆっくりマイペースで
続けていきたいと思います。

今年1年間有難う御座いました。
これからもよろしくお願いします。

来年も皆様にとって良い1年になります様に。


Posted at 10:05 | [日記]日記 | COM(13) | TB(0) |
2006.12.15

そこまで来ています。

12月に入って雨の降る日が続いていましたが
今日は久しぶりに朝からお日様が顔を出してあったかです。

20061214122641.gif

家中みんなが風邪を引いていた中で一番元気だったのが我が家の愛猫キキちゃんでした。
食欲旺盛でちょっとおでぶちゃんになっちゃったけど
ふわふわ の毛がいっぱい 温かそうなセーターを着ているみたいになりましたよ。

tomotomo9[1].gif


健も (長男の子) 今年の春から保育園に通い始め 泣きながらの通園でした。
『あーちゃん 行かんといて~』  なんて離れなかったのが今は
先生~だ~~い 好き 
お友達だ~~い 好き
保育園だ~~い 好き

なのに 風邪を引いてお休みが続いています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ついこの間 玄関のチャイムが鳴り出てみると 
健が一生懸命 背伸びしている姿が

『おばあちゃん !』
『健ちゃんの顔 いっぱい いっぱい 見ていいよ』  と にこにこ顔が

今まで毎日 夕食食べて お風呂に入って と一緒だったのが
保育園に行き始めてからは会う事が少なくなってしまって・・・

この頃健の顔 見てへんな~ て思っていた矢先の事 

うれしくて ほほずり  
『健ちゃん おばあちゃん だ~いすき』 うれしいお言葉をくれたのに 早く 治って 又 遊ぼうね。

ひょうきん者で 動いているか 喋っているか 賑やかだけど
やっぱり うるさくても いいよ

tomotomo3[1].gif

凛も (次男の子) 最初の1年間は 風邪も良く引き 熱を出してお休みも多かったけれど 
この頃はやすむことが少なくなりました。

大勢の子供達の中で心も 体も 元気になるんですね。

ママの仕事の都合で朝や 夕方 にもよく遊びに来る事が多い凛に
『クリスマスのプレゼントは何がいいかな』て聞いてみると
『凛はね~大きなクマさんがいいの サンタサンにお願いしたよ』て

ママに聞いてみると 毎日変わっているらしく 未だ分からないらしい
仕方ないよね 色んなおもちゃ いっぱいあるものね
さてさて 何に なるのかな・・・

そして『健は何がいいかな』
『健は 大きな ケーキがいい おばあちゃん おじいちゃん
ばあば じいじ 皆で食べるから』

『健ちゃんのお家 四角やし サンタサン 窓から来るのかな~』
なるほど 絵本には 三角お屋根にエントツ だものね  

そうだよ マンションは窓から来るんだよ 


w-line8[1].gif

クリスマスはもうそこまで来ています。
生クリームは新鮮さが一番
作り置きしない為3日間は一日中 ひたすら作り続ける事に
一段落した頃には 東の空が 明るくなっています。
今年もこのケーキでみなさんに幸せなひと時をお届け出来ればうれしいですね。

2006.12.04

今年も あと少し

今年もいよいよ最後の月になりました。
毎年の事なんですが 気ぜわしく感じるのは私だけなんでしょうか。
仕事もさる事ながらお節料理 新聞のチラシを見ても
何処何処老舗の詰め合わせ 有名ホテルのオードブル など等 

毎年今年は忙しいからそれにしようかな~  なんて言いながら

未だ儀祖母も お姑さんも 元気だった頃から 我が家では 
小さいお祖母ちゃん(背の低い方) が火鉢の上にホウラクで ごまめ 
大きいお祖母ちゃん(背の高い方) が黒豆 を
後の おせちは 私達(主人の兄弟の嫁)が分担して・・・

それが今も同じ事を言いながら結局作る事になるんでしょうね 
ごまめ 黒豆 叩きごぼう 煮物 和え物 酢の物 煮ブタ でしょう あとは。。。
キントン・玉子焼き・は長男のお嫁さんが上手に作ってくれます。
お寿司だけは  注文しておくんですね。

孫に合わせて年越し蕎麦は 6時頃にいただく事にしています。
食事の後
看護師の次男のお嫁さん は出来上がったおせちをお重に詰めてくれるんです。

多めに作って 近くの長男のお嫁さんのお里にもおすそ分けです。

この様に台所に立っていることが普段少ない私はとっても楽しみの一つなんですよ。
お正月前の私のイベントなんです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4日からは人権週間
思いやりの心 かけがいの無いいのちの大切さ
自分は誰かに勇気 生きがい を与えている
自分が居なくなると悲しむ人が側に居る事 忘れないで欲しいと思います。

東近江市のアイトウマーガレットステーションに秋ひまわりが満開  
この時期 なにか元気を貰ったような気持ちになりますね



P1020999.jpg


 プランターにこんなに可愛いイチゴがひとつ
白い花が沢山付いているのでこれからいっぱい出来そうですよ。
四季咲きイチゴ 小鳥さんか孫ちゃんか どちらが先に食べるのかな

P1020981.jpg


お嫁さんから貰ったシクラメン 沢山つぼみがついています。
まだまだいっぱい咲きそうです。


P1020986.jpg


。。かすみそう。。 なんですが 愛らしいベビーピンク
やわらかい いい匂いがしますよ。


P1020387.jpg


匂いといえば これ 。。。金木犀。。。 なんですがこれも四季咲きで
雪の中でも小さな花を咲かせるんですよ。
指で雪をのけてやると寄り添って可愛い顔をくっ付けています。
香りは幾分薄れてはいますがね。

P1020983.jpg


。。エリカ。。(ホワイトデライト)ツツジ科 エリカ属
上に 上に と咲いていきます
 歌に出てくるあの花かしら?   これも頂き物です

P1020988.jpg


。。。ヒマラヤユキノシタ。。。
春を待ってかわいい蕾を付け始めました。
あら~あわてんぼうの花が・・・一つ

P1020995.jpg

。。。マンリョウ。。。
紅い実が沢山付きました。
南天 センリョウ など庭に植えてあるものは 小鳥さんが食べちゃて
唯一鉢植えのこれだけが食べられずに無事でした。

P1020996.jpg


Posted at 11:08 | [日記]日記 | COM(24) | TB(0) |
