--.--.--



2006.11.25

人生って

街路樹のポプラが綺麗に刈られ もう すっかり冬の景色に変わりました。

長い間パソコンに触れる事が出来なく
皆様に頂いたコメントのお返事もお返しする事も出来ない状態で
申し訳なく思っております。

今月の6日から店の改装が始まり 同時に食事 喫茶メニュー 時間の変更 
店内の配置換え 食器 シルバー なども変わる為 今までのスタッフも大変 
それに新しいパート バイトさん達も増え 覚えてもらうにも厨房が使えず
開店3日前にようやく 新メニュー披露となりました。

こんなドタバタの時に 私は又風邪をぶり返し 2日間 寝込んでしまいました。
(歳のせいだとは思いたくないんですが・・・)

そして私の誕生日の朝 リビングの電話が鳴りました。
主人が受話器を取ると同時に ”エェ~!!!” うそやぁ~
誰もが予測していなかった事
義弟(妹の旦那)の悲しい知らせでした。

62歳 少し早過ぎました。
ゆっくりと残された人生を自分の為に楽しむ事が出来る最高の時に
そして夫婦がお互いをいたわりながら穏やかな人生のスタート地点に立った矢先の事でした。

今は娘2人と 息子が側に居てくれるけど何時までもこの状態が
続く分けが無くいずれは一人に

そんな事を考えると胸が痛みます。
出来る事なら早く仕事に復帰してほしいと願っています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


P1020553.jpg


今年も又渡り鳥のムクドリがやって来ました。
毎日 決まった時間に飛んできて電線に整列 そして自分達のねぐらに帰っていきます。

P1020554.jpg


。。。。 ナスタチウム 。。。。
このれは夏の花ではないのかしら?
今朝何気なく他の鉢に水遣りをしていて気が付いたんですが
何かとっても元気を貰ったような気持ちになりました。

P1020559.jpg


これからもゆっくりペースで皆様の所にお邪魔させてくださいね。
よろしくおねがいします。

Posted at 18:33 | [日記]日記 | COM(20) | TB(0) |
2006.11.17

七五三参り

昨日は久しぶりに良いお天気 陽射しの所に居れば 少し
汗ばむ程の陽気になりました。

孫の 七五三参りに行つてきました。
10時に車で5.6分の自主神社へ

出かけるまでに着物を着せて口紅も少し
着せている間もじっとしてなくて嬉しくてたまらない様子。
鏡を見ては 『 可愛いいいネ~ 』 『 凛ちゃん可愛いでしょう 』
の連発
歩けるか心配していたのに タビ もはいて ぞうりで上手に歩けたのにはビックリ

P1020530.jpg

11月15日のあくる日 それに平日とあって孫 ひとりだけでした。

P1020495.jpg


かわいいぞうりでしょう。  これですりすりしながら砂利道も
歩けたんですよ。
『 凛ちゃん 上手でしょう 』 と又始まりました。

P1020505.jpg


やがて太鼓の音と共にご祈祷が始まりました。
最初は神妙な顔で見ていたんですが 
そのうち飽きてきたのか椅子の上に立って
神様にお尻を向けて座っていました。

P1020515.jpg

お祓いを受け30分のご祈祷も無事終わり
千歳あめの袋を頂きました。
下に引きずる様に持っていると 
神主さんが 『それは 引きずるので良いんですよ』
『人生末永く 幸せに暮らせる様に』 との願いが込められているそうです。

P1020517.jpg

上の写真かわいい~のポーズらしく 写真とるよと言うとホッペにゆびが・・・

P1020523.jpg

ママ~ はやく 開けてよ~

P1020525.jpg

さてさて 何が入っているんでしょう。
近年は中身も違いますね
紙風船 シャボン玉 おりがみ シール そして千歳あめ

P1020552.jpg

もうひとつ こんなかわいいお札が
大好きな キティーちゃん が付いていました。
保育園のおカバンに付けておこうね。

P1020542.jpg


お参りも無事終わりさっそくシャボン玉で・・・
タビがお気に入りらしく なかなか脱ごうとしないで走り回っていました。
凛ちゃん この次は七歳だね 少し美人になっているかな

2006.11.14

冬支度

朝から時雨空 比良山に初雪が降りました。
去年より5日程 早いそうです。

我が家も ホットカーペット 電気コタツ も 活躍しています。

紅葉も一気に早まり 綺麗な落ち葉があちこちに・・・
少し拾って帰り スケッチを 色鉛筆で塗って 未だ途中なんですが

楽しみながらボチボチ 仕上げましょう。


20061114150251.jpg

これは何でしょう 今時珍しいですよね。
暖房には程遠いですが

P1020466.jpg

『 あら~なにかしら 』

P1020464.jpg

『 ねえぇ これな~に ちょっと狭いよ 私は入れないみたい 』   これはね
お茶事の時にお待合の席で使われる手あぶりなのよ。

P1020465.jpg

冬になると出てくるんですが ちょっと部屋の隅に置いておきます。
”和 ”のある雰囲気 好きなんですよ。
気持ちが 柔らかく なるようで・・・

P1020467.jpg


20061114152654.jpg

小さな タバコ盆
キセル は 儀祖母が使っていた物で キセル入れの袋など時代を感じ
当時の姿が思い描かれます。

20061114152640.jpg


Posted at 16:26 | [日記]日記 | COM(28) | TB(0) |
2006.11.09

ちいさな パワー

。。。。。。。。。。♪♪北風~小僧の寒太郎~今年も町までやってきて~
      ヒューン ヒューン ヒュルルン ルンルン
         冬で ござん~す♪♪。。。。。。。。。。。。。   

    木枯らし 一号が吹き 一段と 寒くなりました。
      皆さん 風邪 引かれませんように。

    今 我が家に咲いている 小さな 花たち です。

    "" Adobe Photoshop "" を使って遊んでみました。


20061108163843.jpg
~ こてまり ~


20061108164115.jpg
ウインターコスモス 
ステラ   ディスシアー(レッド・エース)

P1020443.jpg
ヒゲナデシコ

20061108163913.jpg

メローセージ・・・観賞用で食べられないようです


20061108163954.jpg
セージ・・・チェリー&レッド
イチゴ  そして黄色の花は・・・?

20061108164029.jpg
ピンクの花のオキザリス

P1020461.jpg
きれいなブルーの花 アメリカンブルー
寒さに負けないで 咲いている 小さな花 今日登場出来なかった花達
この次は あなた達が主役よ

Posted at 00:43 | [日記]植物 | COM(12) | TB(0) |
2006.11.06

もうすぐ 七五三

朝晩 めっきり寒くなりました。
風邪引きさんが あちこちに  そして私の所にも・・・

やって来ました 風邪の神   ( いらないよ~
咳が出て 夜が又大変 寝られなくて
体が温まると 出るんですよね    ゴホンゴホン!!!

ようやく 復活 出来たみたいです。


20061106145657.gif

孫が( 次男の長女 )  今年は3歳で 七 五 三 参り なんです。

着物てそんなに着ないよね  どうする 貸りる?  買う?
息子夫婦と迷ったあげく  買おうか と言う事に

昼食後 ”赤ちゃん本舗”に出かけました。
車の中で ご機嫌に アンパンマン を見ていた孫

店に着いて おもちゃを見付けて遊びに夢中
その間に 選んで置いた着物を着せる為に連れてくると

まだ 遊びたかったんでしょうね。
床に寝ころがって ・・・下の絵のように

20061106145330.jpg

”凛 ” は標準よりも身長が高いらしく
幾つかサイズがあって 合さないと分からないし

店員さんや私達がいくら なだめても 効き目なし
パパが ラムネのお菓子を買ってきて ようやく 着せる事が出来ました。
何と言っても3月30日生まれ まだ仕方ないかもね~

私たちも  「本人には分からないものね」  なんて言いながら
店員さんが出された 姿見 に・・・あれれれ~

にっこり笑った満足そうな顔が

今鳴いたカラスがもう 笑っているではないか・・ムムッ
やっぱり 女の子  だったのでした。


もうすぐ  本番  だよ! お化粧もしょうね。


20061106145345.jpg


20061106145657.gif

久しぶりの更新になりました。
コメントのお返事も遅れがちですみません。
また みなさんの所にお邪魔させてくださいね。(*^-^)

