--.--.--



2006.10.30

我が家の多肉


今日も爽やかな一日になりそうです。洗濯いっぱい しちゃいました。
こんな日は 何でも洗いたくなるんですよね 

わ~ぁ何処に干そう ちょっとやりすぎ  たかな?
これって私の悪い癖 何とかなるわ の 虫が・・・ほら!でできちゃった

主人には何時も言われてる事なんですがね 
”ちゃんと読んだらええのに”   ”ちゃんと計ればええのに” 

。。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。
今日の多肉ちゃんは

P1000513.jpg

昨年ホームセンターで買った多肉 ~~ 火祭り~~
真っ赤な色が目について きれ~い て 買いました。 そんで多肉って・・・なんぞや?

知らなかったんですよね~  こんなに種類があるなんて


P1020197.jpg

そして昨年と同じ季節に小さな白い花が咲きました。
茎もぐ~とのびて・・・でも葉の色は   何故かミドリ

これはどーしたんでしょうか ~~ 火祭り~~  紅く燃えなくちゃネ
これから 紅葉 してくれるんでしょうかちょっと心配


P1020379.jpg

天使のしずく・・・なんて可愛い名前でしょう

家に来た時は小指の爪くらい小さな小さな  しずく  だったのに
今は10センチ程に成長しました。

ぷくっとまん丸で可愛いんですよ   花も咲くのでしょうか 楽しみだな~


P1020380.jpg

これは子持ちレンゲ  昨年ご夫婦で家に来られたのに

まあ~仲が良くて・・・こんなに沢山 お子さんが出来て  賑やかになりました。

よ~く見ると  あれれ お孫さんが 


P1020384.jpg

次から次と白い花をいっぱい咲かせてくれるこの子は
”ブレビフォリウム”

鉢を大きくしてあげないと可愛そうですね。


P1020386.jpg

すこし成長が遅いのんびりやさんの” 星美人”

どんな美人さんに
なってくれるのか ウフッフ(o^-^o)た・の・し・み

vvvvvvv。。。。。。。vvvvvvv。。。。。。。vvvvvvvv。。。。。。。。vvvvvvvv

あまりにも伸び過ぎたローズマリーでリースを作りました。
オリーブ ラベンダー などを添えて

華やかなのもいいけど この様な 緑  だけのリースもいいかも (*^-^)


P1020373.jpg





Posted at 11:08 | [日記]植物 | COM(22) | TB(0) |
2006.10.25

わたしの愛したチンパンジー

澄み切った秋の風を受けながら湖岸を自転車で20分
新しく大津市になった志賀町の図書館にいきました。

たくさん借りた中の一冊
可愛いチンパンジーの写真に惹かれて・・・

P1020366.jpg

テレビなどで紹介されているのでご存知の方もおられると思いますが
20代から40年間 今もチンパンジーの生態を研究されておられ
自然が破壊されていく中で命をおとす この子達を保護しょうと
活動されておられます。

読んでいて 私達人間と同じだな~と思うような事が沢山ありました。


P1020362.jpg

小さな赤ちゃんを両手でしっかり抱きしめるお母さん
子供を見つめる母親の目  安心して甘える子供

P1020363.jpg

こちょこちょ して 遊んでやるお母さん
嬉しそうに笑っている子供・・・笑う時は上の歯を見せるらしい

P1020364.jpg

密猟で母親を無くした兄弟
お母さんにまだいっぱい甘えたい 弟
お兄ちゃんが懸命に面倒をみている
自分が母親にして貰ったように

今 アフリカの市場でチンパンジーの赤ちゃんが売られているそうです
何の為なんでしょう
そのために親のチンパンジーは殺されるらしい
なんて惨い事をするんでしょう

人間に近い為に実験に使われたりする子
コンクリートで作られた狭い檻の中で過ごす
動物園に連れて来られた子

お母さん お父さん 兄弟皆一緒に自然の中で暮すこと
そんな環境に世界中がなります様に


20061025161022.png

我が家のねこ 生後3ヶ月に家に来ました。

3人兄弟の末っ子の女の子
貰ってくれるところが無くて友達から電話

20年一緒だった犬が亡くなって3ヶ月
もう動物は飼わないと決めたのに・・・
小さな声で鳴きながらじっとこちらを見ている
連れて帰って て 私には聞こえたんです
もしかして 亡くなったケンの身代わりかもと

そしてこの日からうちの子に
わずか3ヶ月で 母親から離されて キキには私が母親だと思っているのかな
何時も私の姿が見える所にいます まるで影武者の様に

P1010803.jpg

Posted at 16:40 | [日記]本 | COM(18) | TB(0) |
2006.10.23

クマのごんたくん

今にも雨が降りそうな空模様です。
街路樹のポプラも葉が散り始めました。
落ち葉の上を カシャカシャ と自転車で走るのが好きなんです・・・
変ですかね^^
。。。。。。~~~~~。。。。。~~~~~

何時も可愛い編みぐるみを作っておられる”南天”さんに教えてもらって
やっと出来ました。

小さいから早く出来るかな・・・と あまかった
老眼鏡をかけ 夜から始めたんですがなかなか上手く出来ず
一つは失敗に

そして完成した クマちゃん (ごんたくん)で~す。
南天さん ありがとう! お友達も作ってあげないとね^^


P1020342.jpg


上手く出来なかったクマちゃんをキキのおもちゃに
あまりお気に召さなかったようでした。

P1020345.jpg


line2[1].gif


比叡山の麓 坂本に釜をもっておられる方が焼かれたお地蔵さん

何年か前 京都の六道さんの陶器祭りで買った物
何時も玄関で微笑んでいます。

ちょっと絵手紙に描いてみたくて

P1020368.jpg



2006.10.17

草花



秋風を揺らす 里山の草花の写真が 新聞に載っていました。

京都の市民グループの方達が作っておられる”自然を守る会”
あぜ道や土手で見つけた貴重な自生種の種を採って
育てておられるそうです。

自然環境が壊れていく中 
この様な風景があちこちで見かける様になるといいですね。

。。。。~~~。。。。~~~。。。~~~。。。~~~。。。~~~

この間京都にあるお寺に行って来ました。
毎月お墓参りに出かけるんですが 植木の好きなお上人さんで
いつも良く手入れされている花達を見るのが楽しみなんです。

小さな鉢に可愛らしいピンクの” 柘榴” が二つ
こちらには苔桃が ビー球の様な実が三つも

カメラを持ってくれば良かったと・・・残念

そしてあらま~こんなに大きな実が 大丈夫ですか
又 立派な 花梨が一つ
小さい鉢に堂々と一人前に立っている
盆栽も心惹かれるものがありました。

。。。。~~~。。。~~~。。。~~~。。。~~~。。。~~~
そして貰って帰ってきた”シュウカイドウ”
さっそく地植に

P1020331.jpg

お茶花として使われる”ホトトギス”
渋い色合いと言えばそうなんですが ちょっとグロテスクな様な^^

P1020328.jpg


信楽の花器に 入れてみました。
しっくり 落ち着いたいい感じで一服お薄でも出てきそうな・・・

P1020276.jpg


そして私が花の手入れをしている間に

lh[1].gif


得意のセロテープを使って

P1020098.jpg

冷蔵庫の扉にお花が咲いていました。

『おばあちゃん お花すきやし かざっといた きれいやろ』
ありがとう!ね・・・う~ん何故か カブトムシが    まっいいか

Posted at 10:45 | [日記]植物 | COM(20) | TB(0) |
2006.10.13

小さな 花 たち

気持ちのいい日  澄み切った空  美味しい空気

滋賀県 近江今津(おおみ いまづ) の蕎麦畑に行きました。

今年は天候の加減で生育が良くないそうです。
背丈もあまり伸びず ひ弱な感じでした。

例年なら真っ白い蕎麦の花とコスモスとの対比が見事なんですが残念でした。

20061013111432.jpg

白い蕎麦の花 これは今までに良く見ますよね。
 
20061013111653.jpg

私は初めて見たんですが ピンク の蕎麦の花です。
小さな蕾が ぎゅっと寄り添って 可愛いかった。

20061013111631.jpg

そして遠慮がちに あぜ道のコスモス 大好きな花なんです。


20061013111712.jpg

あちこち写真を撮っていると
同じ様にカメラを構えている男性の方がいらっしゃいました。
お話をすると ブログ で ”雑草の四季” で載せておられるとか。

花が好きで何処へでもいかれるそうだ。

其の方がおっしゃるのに 花もいいが ちょっと下を見てみると

けなげに咲いている雑草が沢山あるよ と

雑草も名無しじゃなくて みんな名前があるらしい
もっと近くで見るとおもしろいよ とも

そして何時も持っているとおっしゃって小さなルーペを貸してもらいました。

エノコロも何種類もあるらしい。
何となく見ていたエノコロ フワフワの毛にいっぱい種がくっ付いています。

P1020287.jpg

太陽で金色に輝いているエノコロ (名前は~・・・)

P1020295.jpg

少し大きい紫色のエノコロ (名前は~・・・)
メモしておけばよかったと  

下をみながら見つけた 雑草達 誰か教えてくでさ~い。

20061013111832.jpg


20061013111851.jpg

20061013111907.jpg


Posted at 22:57 | [日記]日記 | COM(17) | TB(0) |
2006.10.09

いっぱい にな~れ

台風も去り久しぶりの青空になりました。
風邪ひきさんが多いようです。
手洗い うがい しっかりしましょうね。

20061008094633.gif

3歳になる孫の宝物
 
それはね   ”大事な物入れ” 空になった菓子箱なんです。

boy[1].gif

さてさて いったい何がはいっているんでしょうかね~

のぞいてみましょうか。

ありましたよ 何やら黒い小さなもの なんだろう?

父ちゃんのパソコンの部屋で見つけた チョコ
大人が食べても 苦い と感じる程

一口食べて 母親に  『う~ん おいしいなぁ~』
父ちゃんと 一緒だよ って 満足そうな顔

それから死んでしまった バッタ セミ
白ヤギさんからの てがみ・・・ゥフフ(私からの手紙の 差出名)

なんでもない石が ふたつ
どんぐりが たくさん

さすが バッタとセミは
『また来年の夏に来てね』 て母親と土の中に

”大事なもの入れ”

これからどんな宝物が入るのかな

たくさんの夢 いっぱい いっぱい に なぁ~れ

ll3ha[1].gif



P1020077.jpg

秋 お決まりの チョコレートケーキ   シンプルデザイン です。
3種類のチョコをブレンド 甘さを程よく抑えた大人のチョコ
口の中はまるで生チョコ感覚

いま コーヒー お入れしますね。 
2006.10.04

ハーブがいっぱい

。。。。。。。herb。。。。。。。herb。。。。。。。herb。。。。。。。


P1020231.jpg

店先に秋の花がたくさん並んでいます。我が家のハーブたちも
ほらね こんなに可愛い花を咲かせています。
ローズマリー チャイブ イタリアンパセリ セージ ミント フェンネル ラベンダー・・・etc
真っ白の大皿に盛り合わせてみました。 




P1020244.jpg

ほのかに香るハーブ   癒しのアラカルトをどうぞお召し上がりください。


P1020248.jpg

あらあらキキちゃん お洒落な事 ワインでもお持ちしましょうかネ~

。。。。。。。・・・・・・・。。。。。。。

P1020222.jpg


いつもハーブの事いろいろ教えてくださるアンジェリカさんがコメント下さった様に
ドライフラワーにしてみました。

P1020214.jpg

オレガノ ケントビューティー の リース 

スプレーギク を一つ添えて なんとも愛らしいでしょ
とっても 可愛いんです うれしくなっちゃいました。



Posted at 09:49 | [日記]日記 | COM(22) | TB(0) |
2006.10.01

運動会

。。。。。。。。。。。 うんどうかい 。。。。。。。。。。

P1020131.jpg

秋空のもと 今日は最高の運動会日和でした。

大勢の人が7時頃から並んで席取りをされていたらしく
私達が8時30分に行った時には座る所は後ろの方に・・

そして 9時に年長さんの元気な和太鼓の音で始まりました。
パワー全開の子供達!!!そーれっ!!!

最初に全保育園児の スマイル体操から
音楽に合せって手を振り足し踏みしながら最後に両手をほっぺに
ニコッ と スマイル
かわいい~~

我が孫は 3歳児の たんぽぽ組み
プログラム1番目 5メートル走です
5人づつ走ります
ヨーイドン・・・お友達と手をつないだり
きょろきょろお母さんをさがしたり

手を振ってにこにこ走っている子は・・・健ちゃんでした(孫)

プログラムには0歳児のお遊びもありましたよ
ハイハイで可愛かった


たんぽぽさんはお遊戯と障害物競走もがんばりました
お兄さんやお姉さんに一生懸命拍手で応援もしました

最後は やはりリレー 年長さん全員で
赤 黄色 緑 凄く早いのにびっくり
トップでバトンを受け取ったアンカーの男の子が・・・
ころんじゃった・・・足や腕に擦り傷が
泣いてうずくまっている男の子
そこえ何人かの子供達が駆け寄ってきて
手をつなぎ一緒にゴールまで走りきった

運動場いつぱいの拍手を貰って少し恥ずかしそうな笑顔で

自分で目標を作りそれにチャレンジする

登り棒を上まで上がる 竹馬にのる 縄跳びを何回飛ぶ
鉄棒で色んな事をする うんていを最後まで行く・・・

どの子供達も一生懸命頑張っていた
時間が掛かってもやり遂げる 泣く子 諦める子はいなかった

げんきパワー がんばりパワー
いっぱい いっぱい ありがとう




