--.--.--



2006.09.26

お外がいいよネ



P1020093.jpg

昨日 スーパーで買って来たさつまいも
昔ながらの蒸し器を使って・・・(こんなのある家て少ないかも)
でも便利なんですよね。
茶碗蒸しも一度に家族分出来てしまつて。

そうそうお味なんですが これが見かけによらず甘くてホクホク
小さくて細くてそれにお安い 期待していなかっただけに
よけい美味しく感じたのかも

子供の頃を思い出しながら
たにはシンプルなおやつもいいものですね。

そして先週の定休日に 車で20分程の琵琶湖畔に
バーベキュー? じゃなくて天ぷらをしに行きました。

次男家族は 看護師のママが夜勤明けの為参加できず
長男家族とお出かけ
野菜などの下準備はお嫁さんが
私はおにぎりと玉子焼きを作って

きのこ類、鶏肉、ちくわ、さつまいも、なす、ウインナー・・・

ガスバーナで結構火力があり揚げたてサクサクで
ほんとに美味しかった
(台所の後片付けもしなくていいしネ)

この次はコンロですき焼きをする事に決定と相成りました。

P1020048.jpg



Posted at 11:45 | [日記]日記 | COM(28) | TB(0) |
2006.09.23

いっぱい の 秋

。。。久しぶりの更新です。。。

自転車で5分ほどの所にある海水浴場も今は人気もなく
時折犬の散歩や、ジョギングの人達が通り過ぎるくらいで
浜辺に寄せる波の音が心を癒してくれます。

今はもう秋 誰も居ない海~なんて・・・ちょっと感傷的になったりしてネ
実は主人に始めて会ったのが18歳の夏 日本海の海だったんです
いや~ 遠~~い昔の事やけど・・・この話は又何時か。。。

やってきましたね^^食欲の秋 1週間に何回か食卓に
あらま~又お会いしましたねぇ なんて秋刀魚も美味しいし

そうそう秋刀魚と言えば私は今まで内臓を食べるなんて知らなかったんですよ。
綺麗に洗って焼いてました。
どちらにしても魚の皮や血合いは食べられないんです。

主人の食べた後のお皿は綺麗で私とは大違い
でもお魚は大好きなんですよ。何でしょうね、これって・・・

今日の新聞に まったけ が店頭に出ている写真が載ってましたが
100グラム1万円ですって 秋の香りとは言え高いな~
今年はどうかな?国産品 食べられるかな・・・

。。。。。。。。。。。。
小さな花が沢山咲いています
P1010900.jpg
もう3年も毎年咲いてくれるものも

P1010904.jpg


赤 黄色 ピンクなど
ポーチュラカ。。。花びらが八重でコロンとあめ玉の様で可愛らしい
P1010901.jpg


元気に花を咲かせてくれるマリーゴールド
花色も沢山増えましたね
オレンジ 黄色 こんな綺麗なオレンジかな?朱色と言うのかな

P1010988.jpg

ステラ コスモブルー

P1010863.jpg

この小さなピンクの花はバーベナだったかな?

P1010868.jpg

そしてこの黄色の花は・・・・・

P1010857.jpg

おしとやかな 紫色のはなを咲かせているのは
ハーブ。。。オレガノ

P1010864.jpg

うす紫の花 ティアスシアダンサー・・・難しい~

P1010922.jpg

これは今わがやに秋の香り運んでくれるモクセイ。。。四季咲き

P1020038.jpg

葉っぱの形が面白い オキザリス

P1010918.jpg


キキョウをガラスのおつまに入れにちょこっと 入れてみました。
涼しげでしょう^^
 P1010981.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。敬老の日に孫からのプレゼント。。。。。。。。。。。
あーちゃんの解説付きで~す

P1020035.jpg


P1020036.jpg

~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。。。

******  (バナナタルト ブリュレ)  *******

今 店の人気者 売れっ子です
パートシュクレのタルト台にフランジパーヌを絞り込んで焼いた上に
バナナとチョコ クレームブリュレを乗せキャラメリゼしたもの

焦がした砂糖んのほろ苦さと、こくのある濃厚なクリーム
さくさくタルト そしてやさしくバナナとチョコが包み込んで・・・
さあ どうぞ お召し上がりください。



P1020080.jpg


Posted at 03:47 | [日記]日記 | COM(16) | TB(0) |
2006.09.13

うちの 孫たち

。。。。。。。うちの孫たち。。。。。。。。

P1010752.jpg

。。。長男の子供。。。1月3日生まれの3さい

産院の先生がお正月3が日だけはやめてなって 冗談言って笑っておられた
ところがバッチリ と 20日も早く 

踊るのが大好きなひょうきん者 保育園では癒しの健ちゃんと言われているらしい。

少し世の中のルール分かってきた
エレベーターの中で髪の毛が無い人を見てしまった
母親は言うなよ 言うなよ と心の中で願っていた
7階について降りた瞬間・・・・・
”ねえねえっ!!!あーちゃん 今の人 頭に毛がなかったなーつるっぱげやな~

そうだよ 人の欠陥は言ってはだめなんだよ

P1010675.jpg

。。。次男の子供。。。3月30日生まれの2さい

生まれる前からクラシックを聞いていた 情緒豊かな女の子に
何時かは親の願いが叶うかな・・・

活発できかんぼぅ 寝ころがって実力行使
保育園では男の子とおもちゃの取り合いで噛まれる事も

それでもやっぱり 女の子
お化粧には興味が 自分で口紅を ドラキュラになって ニコッ???
そして おばあちゃ~ん・・・甘え上手 お主やるなー^^

P1010652.jpg

こんな孫達がこの間同じ日に 高熱を
1日で熱は下がったものの 季節の変わり目子供達にも夏の疲れが

もうすぐ 秋の運動会 楽しみにしてるよ

P1010884.jpg


Posted at 11:09 | [日記]日記 | COM(18) | TB(0) |
2006.09.08

うっかり

朝方 窓から入る風が肌寒く感じるようになってきましたね。

今まで窓際の机の上で大の字になって寝ていたキキも
いつの間にか私の枕の横で可愛い寝息をたてています。

P1010393.jpg

。。。。。。。:::::::。。。。。。。::::::::。。。。。。。。。

最近ね
時々仕事をしていて何かを取りに冷蔵庫の前に来たんだけど?
さて何を取りに来たんだったかな?????
思い出せなくて戻ってみて あっそうだ!なんて

これって すこし危ないかも いや~やばいなぁ 

そんな時にね
やっちゃったんですよ  落し物 
近所の衣料品屋さんで買い物した時 袋に入れたつもりの財布が無い
少し買いだめしていたので2日程財布を出す事がなかって
気が付いたのが遅く店にも連絡したんだけど無く
警察にも届いていなかったんです。 

キャッシュカードもすぐに止めたんですが
運転免許証も入っていたのが困りものでした

そんな時 ふと 無くなった義母の事を思い出して ゾクッ
認知症になる前に良く財布が無い 通帳が無い・・・
皆で探すと絨毯の下 吊り棚の中 鍋の中???
。。。。もしかして 私も。。。。ドッキ 

出てきてほしいやら 出てこないでほしいやら・・・
。。。よかった~ 変なところからもでないで
と言う分けで再発行
何回も同じ事を書き 何枚も写真を撮り
やっといただきました 優良運転のゴールド

あのね^^
昔取った免許は自動2輪が乗れるんですよ 
試験もしないで( 750CCなんて載れる分けないけど)

ね! 思いません
免許の写真て指名手配みたいでしょ 一度笑ったのをと思って
自動カメラの箱の中で迷ったんだけど 何時も通りすましてパチリ

免許証センターに行って窓口で写真と本人を見比べる為に何度も
目が写真と私の顔を行ったり来たり(笑)
もし笑った写真だったら其のつど相手を見てニコッ
よかった~ ホッツ (⌒▽⌒)

Posted at 01:10 | [日記]日記 | COM(24) | TB(0) |
