--.--.--



2006.08.31

秋になって・・・

野菜カゴの中からこんな玉ねぎが・・・主婦として恥ずかしいんですが このパワーは驚き!
嫁に食わすな・・・なんて言われている種の少ない秋茄子 ぬか漬けに最高

P1010808.jpg

麦の穂が黄色くなり、赤とんぼが飛んでいます。
窓からの風が秋を感じる様になりました。

永い間お休みをしていました。

皆さん、温かいコメントありがとうございました。

何とか時間を作って書こうと思っているんですが、不器用な私の事
あれも、これも、は多分無理だと思います。

あいまいな 計りを持ちたいと思うんですが・・・

これからは ゆっくり、のんびり 楽しみながら続けられる様にしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

P1010813.jpg


Posted at 22:50 | [日記]日記 | COM(22) | TB(0) |
2006.08.13

なつやすみ・・・

小さなトマトがまだ頑張って実をつけています。
そして冷奴には日本のハーブ大葉と みょうがですよね。
夏の食卓には我が家では殆ど欠かさず・・・手抜きかも (*^。^*)

20060813000025.jpg

毎日暑い日が続いています。
みなさま お元気でしょうか。

ジイージィと鳴くせみの声で1日が始まります。

いよいよお盆休みがスタートしましたね。

店の方では アルバイト パートの人達がお休みを取るんですが
皆の都合が上手くいかず シフトが組めなくて・・・

これ以上バイトは入れないで下さい 自分達で出来ますから
なんて言っていたのに 穴だらけじゃないの

結局またまた忙しくなるよー

と言う事はパソコンを触ることも不可能て事になる・・悲しい (ノ_・。)
今まで朝方3時、4時に更新していたんだけど
この暑さでは寝不足は良くないし

お盆が済んだ頃に店のメニューも少し変えたり、そのための改装もあるし
で暫くブログ は夏休みになりそうです。
新学期が始まる頃には皆さんのブログにお邪魔させていただきますね。

立秋とは言え暑さはまだこれから
皆様ご無理をされません様ご自愛くださいませ。


Posted at 02:00 | [日記]日記 | COM(12) | TB(0) |
2006.08.08

おばあちゃんの仕事です

先週の土曜日 堅田の夏祭りでした。

露天が沢山出て賑やか この町にこんなに沢山人がいたかな?

締めくくりは 恒例の花火 今年は長男のマンションの屋上でゆっくり
夏の風情を味わうことが出来ました。
kingyon1[1].gif
 
P1010731.jpg綺麗な花火が30分間
デジカメで頑張って撮った写真がこれ
説明書をちゃんと読んでおけばいいのにね^^
あとの まつり? でした。

明日は琵琶湖の花火大会 1万発の華麗な饗宴が繰りひろげられます。


l-huta[1].gif

さて 明日からお盆の行事の始まりです。

代々おばあちゃんがする事になっている我が家では義母が亡くなり
3年まえから私のお仕事に・・・(何時の間にかそんな歳に)

京都にいる頃は六道さんに お迎えの鐘 を突きに
この”六道珍皇寺”には この時期 天国と地獄 の書かれた絵が
掛けられており 子供の頃、怖かったのを思い出します。

この鐘の音と共にご先祖さんが家に来られると言われており
大文字の火に送られて帰られるらしい 
その為大文字は 送り火 言われています。

これからは精進料理で1日3度の食事を作るんですよ。
おもちゃの様な可愛らしいお膳があるんですね それに少しずつ

そしておもり物 といつて蓮の葉の上に野菜やお菓子をお供えします。

今日は朝から掃除してお盆の用意をすませました。
幸い孫の 凛 が手伝ってくれたので・・・トホホ^^

なにかと忙しくなりそうだわ 
少しの間PCの前に座る事出来そうにないわぁ

1日24時間では足りないな~ ブッブッ


Posted at 01:56 | [日記]日記 | COM(19) | TB(0) |
2006.08.02

やっぱ 関西人やな

きょうも澄んだ青空に真っ白いくも
暑くなりそうな1日 みなさん水分の補給をお忘れなく

boy[1].gif

3歳のまごも 保育園にすっかりなれ プールも始まり
毎日が楽しくて しょうがない様子

お迎えに行っても” まだ帰らない” もぅちょっと後で来て!
なんて言うらしい

出来なかったお昼ねも 今はリラックスし過ぎて おもらし するほど

ぐっすり 寝ているらしい・・・・これにはちょっとまいった。
。。。。。。。。。。。。。:::::。。。。。。。。。。。。。。。。

先日 3歳6ヶ月 の検診に行った時の話し

担当の先生が色んなお話や質問をされるなかで 
知能検査の様な事をされたらしい

本物そっくりな イチゴを言われた数だけお皿に入れる
(あまり良く出来ていたので 食べようとしたらしい)
大好きなイチゴだもの しかたないよ~

折り紙を先生のとおり 真似て折る
数字を読む・・・など

他の子より早く出来てしまい 時間が余ったらしく 紙とえんぴつを
貸して下さった さっそくそれに ミミズの様な線を描いていると

先生が 字が書けるのね なんて書いてあるの?

 まごの一言  ブタのはなくそ???(爆笑)

そしてまだまだ続くミミズの字

今度は何んて書いたの?

 まごの一言   うんち ブリブリ???(あーちゃん赤面)

近頃へんな言葉を覚えてくる 
笑いをとろう  やっぱり小さくても 関西人なんやな~
でもなぁ 下ネタはあかんで  まだまだ修行がたらんわ

ll3ha[1].gif

P1010530.jpg

P1010543.jpg朝の涼しい風が入ってくるベットの上で
気持ち良さそうに
またまた ねぼすけキキちゃん
こんな姿で失礼!ですにゃん


