--.--.--



2006.07.30

おいしかったヨ~ん

昨夜から気温が少し下がり 窓からの風が心地いい朝になりました。

今頃の季節に珍しく とんぼ が たくさん飛んでいます。

夏なのか 秋なのか ?

。。。。。。。。。。。。・・・・・・。。。。。。。。。。。。。・・・・・・。。。。。。。。。。。。。

これは 店のメニューにある ブレッツア風ティラミス です

ジェノアーに エスプレッソのコーヒーをしみ込ませ
自家製のバニラのアイスクリームを載せ
その上に柔らかいティラミスを載せる

これを2段にして  ココアパウダーを振り完成

冷たいアイスクリームとコーヒー ティラミス がミックスされ とろ~り
人気のデザートなんです。

先日 これをオーダーされた若いカップルのお客さん 

帰られた後 テーブルに残されたお皿に・・・

P1010588.jpg

なんと 粋な 事をされるではないですか!
こんな メッセージ を。。。。

P1010586.jpg

うれしいですね~  ありがたいことです。

いそがしい 日曜日 みんなの気持ちを癒してくれました。(*^。^*)
2006.07.27

ひまわり

。。。。。。。ちょっと はずかしいな~。。。。。。。。

南天さんや すずさん の絵手紙みていて 描きたくなりました
下手でいい・・・なんて言葉についつい載っちゃって??
出来はともかく 描いていると おもしろい まあ~始めの一歩だ!

P1010590.jpg

先日 テレビでひまわりが満開の映像をみました。

あいにくの雨で殆どの花が寂しそうに下を向いている中
ポツン ポツンと元気に頭をもたげている ひまわりが・・・

レポーターの人が どうしてなんですか?と尋ねると
(ひまわりは お日さんに向かって顔を動かす と 言われていますよね)

でも どの花もそうではないらしい???

えぇ~なんでぇ  

若い花は元気よく首を動かし敏感に太陽に向かっていくらしいですが
年齢をいった花は 
(ムムム なななんと)

従来の動きをしなくなるそうなんですって 
(ひまわりでなくなるんだ)

だんだん 動作が怠慢に  
(ベテランのひまわり に 失礼じゃないの)

怠慢 そうじゃなくて体と気持ちのバランスが上手くいかないだけ

なんだか分かるな~





 

Posted at 08:54 | [日記]日記 | COM(15) | TB(0) |
2006.07.24

青色防犯灯・・・効き目は?

。。。。。。。。青色防犯灯。。。。。。。。

駐輪場に設置している所が最近増えたそうだ
2つの面で犯罪をくいとめる   

1つは・・・・・罪を犯す前の興奮状態を冷ます
もう1つは・・・暗闇での視認性が高く、照らされた人が目に付きやすい
と言う事らしい

我が家も過去に私や子供の自転車を3回もとられた事がある 
どれもカギを掛けて置いてあったのに

ひどかったのは ガレージの中に入ってバイクを盗もうとして
未遂に終わった事も
色んな箇所が壊されていて キーを挿す所もつぶされていた 

こうなると どうして犯行をくい止めるか対処の仕様がない

何ヶ月も経って盗まれた自転車を引き取りに来いと警察から連絡が
我が家から程遠い場所に
状態を聞いて処分して貰おうとしたが だめ との事仕方なく
車で引き取りに・・・ 

一人一人が防犯の意識が重要なのは分かるけど まず第一に
自分の物と他人の物 の区別をしてほしい
本人は ちょっと借りるだけと軽い気持ちだろうが
他人が困ると言う意識は無いんだろうか

自分の子供の自転車を取られたお母さんは
もっといいものを持って帰ってきたと平気で言われた事がある

自分の痛みは他人も同じって事分かってほしいな

この間の記事に 捕らえた じゃなく 捕らえられた?
警察官の話 ど~なってんの世の中

ll3ha[1].gif


今夜のおかず
。。。。。。チキンの香草焼き  山芋の酢の物  焼きなす

P1010325.jpg

P1010553.jpg


Posted at 03:33 | [日記]日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.07.20

おとな・・・に なれない?

。。。。。。。。。夕涼み会。。。。。。。。。

P1010486.jpg

先週の土曜日  孫の通う保育園で お楽しみのイベントが ありました。

運動場には色んな屋台が用意されており お母様方が頑張っておられました。

お嫁さんが用意しておいてくれた引き換え券を持って 交換に

おにぎり みたらし ジュースにお茶 おせんべい などいっぱい

お嫁さんのお母さんも ご一緒に

それぞれの教室で いろんな遊びや ゲームが用意されていて
親子であそぼう 楽しもう と 盛りだくさん

孫もおおはしゃぎ で ゲームに挑戦していました。

そして 最後に お楽しみの 踊りが・・・

P1010521.jpg

何日も前から練習していた アンパンマン音頭 カエルのうた 子供ソーラン節

雨の為 運動場は無理なので 園のホールで 子供も 大人も 先生も

ヤーレン ソーラン・・・・・ハイハイ ♪♪
line2[1].gif

一生懸命に踊っている 子供達の顔は 興奮ぎみで ほっぺ が リンゴ色に

こんな無邪気で 可愛い 子供達

どうして自分の子供を あんな惨い事 出来るんでしょうか。
お母さんと一緒に出かけること どんなにうれしかった事でしょう

子供を育てる事 。。。。。。  お母さん もっと大人になって 
2006.07.18

まぁっ いっいか

   梅雨晴れを見る事のの無かったこの連休

私は、何時もの様に 非常に忙しく過ごしておりました。
何処か 海外にお出かけで・・・じゃなくて 一日中 店に中で仕事でした。

こんなに雨が降るのに 何処にお出かけなんでしょう 

でも この雨の中 店に来てくださった お客様には感謝しなくては 

。。。。。。。。。。。。・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。・・・・・・・・・・・・

今から昼ご飯なんだけど 久しぶりにパソコンを開いて見ましょう

。。。。。。。。・・・・生き方 プリズム・・・・。。。。。。。。
 
ある新聞の記事なんですが 70歳を目の前にして

毎日5時間ジムに通っておられる方のお話なんですがランニングマシーンで45分
kingyon1[1].gif
 

足腰、上半身を鍛えるマシーンで20回を2セット エアロビクスにも
50歳代で遠泳 さらにダイビングにも挑戦 そしてスキーも と

”あの人に 出来て 私に出来ない事はない”と 夏には富士登山も6年前から

すごい!この気力を見習いたい
line2[1].gif

もう7,8年前の事なんだけど 泳げない私はチャレンジしてみたんです
スイミングクラブに・・・初心者歓迎 丁寧に指導します。信じて行きました

それなのに いきなりプールに沈んで座ってくださ~い(出来るわけ ないじゃん)
膝を抱えて 浮きましょう (え~加減にしてよ)
プールの底に お腹を付けて 潜りましょう (何をやらすね~)

そこの人 立ってないで やって下さいよ 
。。。。。。チラシに偽りアリ・・・信じた私が悪いのか?。。。。。。。

頑張っても 出来ない事もあるんじゃないの あまいかな~

Posted at 16:49 | [日記]日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.07.13

。。。みているよ~

P1010356.jpg

夕方から雷をともなった雨がふりだしました。

これで少しは涼しくなるかな・・・と思いきやあまかった とんでもない

蒸し暑さは相変わらず おまけに窓が開けられない部屋の中はむんむん

それでもエアコン使わず 扇風機が回っています。

。。。。。。。・・・・・・・・・。。。。。。。。。・・・・・・・・

この逆さまになっている指人形  孫達がいっぱいお世話になりました
私の手にはめて お話しするんです

girl3[1].gif

食事の時  ちゃんと椅子に座ってたべなさい・・・・じっとできない時は

 ごはんは お座りしないと 食べられないんだよー
 あれぇ~おかしいな~メエメエ 

 おやつの前には手を洗わないと  ほらワンちゃんも見てるよ 
かしこいね~ワンワン!

 機嫌がわるく  ぐずって 泣き止まない時
どうしたの?  ニコニコしようね  ワンワン!

P1010358.jpg

 さぁさぁ  おしっこしょうね    オムツは かっこわるいよー
そうだね  オムツは あかちゃんだよぅ  恥ずかしいよ メェ~エ

 ひつじさんも いぬさんも かしこいね~て見てるよ
わぁ~い   トイレで ウンチ 出来たよ!

えらい えらい すごいね~ ごほうびの頑張りシール はろうね

・・・・・と言う分けでドアにいっぱいシールが 貼ってあります
boy[1].gif

いつまで おいておこうかな~ それが問題なんで~す
2006.07.11

ジャズ。。コルトレーン

。。。。。。。。。マイ・ フェイヴァリット・ シングス。。。。。。。。。。。。。。


P1010465.jpg


・・・・・・SIDE(1)
【1】マイ・ フェイヴァリット・ シング
【2】エブリタイム・ウィ・セイ・グッドバイ

・・・・・・SIDE(2)
【1】サマータイム
【2】バット・ノット・フォー・ミー

。。。。。。。。。。。。。(ピアノ) マッコイ・タイナー
。。。。。。。。。。。。。(ベース) スティヴ・デヴィス
。。。。。。。。。。。。。(ドラム) エルヴィン・ジョーンズ

**コルトレーン**

洋服仕立て職人の息子として生まれた
幼い時期に父に死別 一家が移り住んだフィラデルフィアで音楽を学び
海軍バンドで働き R&B バンドを転々とした

「まるで テナーの練習音にしか聞こえない」・・・と・・・
自分の音に対してもっとプリティな音を出そうと心掛けているとも
言っていた頃

1959年5月  アトランティク に吹き込み
マイルスの許を辞した1960年 この頃からソプラノ・サックスも手がける様に
こう言った時期に吹き込まれた 。コルト・レーン ジャズ 。
「マイ・フェヴァリッド・シングス」

リチャード・ロジャースの  **ザ・サウンド・オブ・ミュージック** ブロード・ウェイーで上演された時の主題歌になっている
2006.07.11

携帯電話?でしょう!!!

P1010464.jpg

これは わたしの 携帯電話 もうそろそろ寿命かな? 充電してもあまり持たない
近頃の若い人達は 毎年 買い換えるそうです
mimi3[1].gif

そうなると 3年目 は ちょっと古いのかも知れないな~

最近の新聞の記事なんですが 今の若い人達は 通話に電話を使わないと
それでは いったい何に?

*電車の時刻表や乗り換えを検索する
*学内の掲示板などメノする代わりに撮影
*天気予報を毎日みる
*音楽をきく・・・・・など
本来の機能の会話をする。。。これは無しと言う結果に

P1010462.jpg

メールの字で気持ちを表現するのは難しい

会話の中には相手の気持ちも汲み取りながら言葉のキャッチボールも楽しめるし
話口調で表現も変わってくるので感情も伝えやすい様に思うんだけどな~
おばあちゃん・・・時代遅れかもね(ρ_;) 
Posted at 14:41 | [日記]日記 | COM(8) | TB(0) |
2006.07.09

食べても  いいぃ~

。。。。。。。。。。。。。。やっと大きくなりました。。。。。。。。。。。。。。。

P1010389.jpg

おおきくな~れ  おおきくな~れ 
まいにち  楽しみにしていた トマト がようやく 色づいてきました


 もう少し 赤くなったら たべようね

 いやや! けんちゃん いま たべたいもん おばあちゃん とっていいやろ

 今 食べても おいしくないよ まだ 赤くないやろ 

 けんちゃん たべてみる     たべてみな わからへんやん

 ほな 一個だけな

 おいしいよ おばあちゃん   たべてみて ほら あまいやろ

 あれ~甘いし 美味しいな~  

 ほらな! けんちゃんが ゆうてたやろ 

P1010392.jpg

植木鉢にさしてあるラベルを見てみると・・・オレンジ色の中玉トマトて書いてある

またまた何時もの悪い癖・・・何も読まずに挿しただけのラベル


ゴメン よ けんちゃんの 言う通りだったよ~

P1010397.jpg

今日の晩御飯のおかず  豚肉の冷しゃぶ   ポテトサラダ
残りのトマトはポテトサラダの上に 。。。 私が主役よ 。。。。
Posted at 23:01 | [日記]食べ物 | COM(8) | TB(0) |
2006.07.07

醒ヶ井の梅花藻

。。。。。。醒ヶ井。。。。。。*** 梅花藻(ばいかも) ***

P1010417.jpg

琵琶湖の北。。。湖北にある旧中仙道の宿場町のひとつである醒ヶ井
賀茂神社境内脇の石垣から湧いている”居醒の清水” 水の郷百選 に選ばれている

P1010412.jpg

澄んだ清水や湧き水にしか生息しない淡水魚のハリヨや 水草の梅花藻の生態は非常に珍しい

P1010410.jpg

小さく白いものが梅の花に似ている藻の花(梅花藻)夜にはライトアップされてキラキラ光るそうです

P1010422.jpg

岩の下から湧き出る清水 冷たくておいしい~

P1010426.jpg

P1010427.jpg

P1010430.jpg

P1010431.jpg


P1010407.jpg


P1010406.jpg

滋賀には沢山残されているW・Mヴォーリズの建物 今は資料館に使われています
Posted at 00:29 | [日記]風景 | COM(19) | TB(0) |
2006.07.05

嬉しい日

。。。。。。早くも台風3号が。。。。。。

また 今日も雨 部屋中の換気扇が回りっぱなし
気温が上がらない無いのでまだ過ごしやすい

こんな時 うれしい手紙が・・・
。。。。。。。***。。。。。。
1通は~~~

1年半前 脳梗塞で倒れた 以前の店のスタッフ

奥さんから 最近家族マージャンをしている と言う
始めの頃は 奥さんも 子供も そして自分も 分からなかったのに

1週間に病院でのリハビリが3回 家で2回とその努力は並大抵の物でない
本人も 家族も そしてヘルパーさん みんなの力を借りて

なかなか顔を見に行けないけれど
今度 会う時には 少しでも話が出来る様になっていれば いいなぁ
。。。。。。。***。。。。。。
もう1通~~~

彼女も 以前店に居てくれたスタッフ

大学を出て 製菓学校へケーキを作りたいと勉強に
そして店のスタッフになって3年
友達が アトランタ に住んでいるので と 向こうで仕事を探しもう5年になる。

3年前にバカンスをとり店に来てくれた
そしてまた来年 日本に帰るから そちらに行きます と

アメリカの永住権を取りたいそうだ  パートナーは出来たかな

。。。。 おまけに もうひとつ 。。。。

孫の保育園の個人懇談がありました

先生の名前を全部覚えていて  
誰にもよくお話をするので先生方の人気者らしいです。

ある先生は 一度家に連れて帰りたい と言われたそうです

そんな彼は今 夏祭りための ソーラン節 を元気に踊っています
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

P1010384.jpg

コンロンカ (熱帯地方の花) 白いのは 葉?かな ガク かな?

Posted at 03:07 | [日記]日記 | COM(13) | TB(0) |
2006.07.03

守りましょう

     いよいよ本番です   

P1000567.jpg

ここ7月に入って次々と浜開きが始まっています。  琵琶湖に夏がやってきました。

P1000559.jpg

湖岸度道路が完成し 琵琶湖を見ながら快適なドライブが楽しめる様になった反面
水の浄化をしていた葦が少なくなり 在来魚も住み難い状態になっていたんですが
最近やっと綺麗な琵琶湖に戻ってきたようです
P1000582.jpg

この間は、県内5ヶ所で湖岸一斉清掃がありました
その日 一日に出たゴミは 空き缶等みんなで 2、3トンも回収したそうです

P1000580.jpg

これから湖岸で水に浸りながらのバーベキュー 自然を満喫出来るのも嬉しいですね

でもこれだけは守りましょうね   自分達のゴミはちゃんと もちかえりましょうね
Posted at 11:26 | [日記]風景 | COM(10) | TB(0) |
2006.07.02

涼をもとめて

P1010372.jpg


P1010368.jpg  
。。。。。  水生植物園に行ってきました  。。。。。。。

琵琶湖は数多くの水生植物の宝庫です。
この周辺には7月中旬~8月中旬にかけて
湖面一面に蓮が花開きます。


P1010377.jpgこの日は真夏を感じる程の暑さ
一時の涼をもとめて
涼しげなスイレンを鑑賞しょうと

ロータス館へ(ロータス)・・・ハスとスイレンの総称・・・


P1010370.jpgスイレンを永遠の生命の象徴とした古代エジプトの人々

ハスを宇宙創造の最初に現れた花とするインドの人々

古代から神聖さの象徴とされていたんですね。


P1010371.jpg涼しげに花開いているスイレンなんですが

1年を通じて開花を見られる様にと

この中は亜熱帯地方の気温なんです

変われるものなら私も花になって水の中に・・・汗を拭きながらの鑑賞でした。




Posted at 10:16 | [日記]植物 | COM(4) | TB(0) |
