--.--.--



2006.06.30

こまったよぅ~

。。。。。。。これはヘラクレスオオカブト。。。。。。。

P1010344.jpg

またまた やってきました。   昆虫たち・・・

こども の ゲームに ムシキング と 言うのがあるんですが
機械に100円を入れると 画面に昆虫が出てくるんです

画面を見ながら相手の昆虫をやっつける と言うゲームで
それには色んな技があって より強い技を持っている方が勝つんです。

3歳の孫はゲームに勝つなんて事は関係なく 
画面に出てくるカブトやクワガタの動きが面白くて
いつの間にか主人公になって戦っているんです

P1010349.jpg

機械の前で飛んだり 寝っころがったり えいっ どうだ!なんて・・・

これこれ 100円分のゲーム おわっちゃうよ~
その時です

『ねえねえ おばあちゃんが カブトムシになる 』  えぇ なんで~ 
『けんちゃん つよい クワガタになる』

boy[1].gif

それを ここで演じろと     ちょっと待ってくだされましぃ
ここは スーパーマーケットでござりまする~
いくら 監督さんの命令でも そればっかりは  おゆるしを~ (ρ_;)

2006.06.28

ジャズが聞きたくて

3g11[1].gif
ジャズに関して詳しいことは何も知らない私なんですが
主人が大好きでレコードも沢山集めており、これがきっかけで
ジャズ喫茶をしていた事もありました。

その当時私はコルトレーン、マイルスなどを好んで聞いていましたが
これらはどちらかと言うと聞こうと構えて聞く方で
それよりも聞いていて軽やかな乗りのあるのがいいな~と言うと
出してくれたのがこのレコードなんです。

1900年前後 アメリカのルイジアナ州ニューオリンズに起こった音楽で
黒人ジャズメンで忘れてはならないのが  ”ルイ・アームストロング”(ジャズ王)
キング・オリウ”アの影響を受けた純粋のニューオリンズ・スタイルで演奏
素朴なフレージング、暖かいイントネーション・・・たった1音でサッチと分かる個性を
展開している。

それに比べて殆ど楽譜どうり演奏しているのが ”ベニーグッドマン”
テディ・ウイルソン  ライオネル・ハンプトン などを加えて史上初の
白黒混合編成を行なった事でも知られている。

P1010338.jpg

スイング王 ひきいる スイングミュージック

1938年1月16日 MYカーネギー・ホールでの歴史的コンサート
今までクラシックの殿堂であるこの場所でダンス音楽のジャズを演奏
をするなんて考えられなかった事だった様です
それを収めてあるのがこのレコードなんです。
ハイライトは何といっても彼のソロ  シングシングシング はあまりにも有名です

line1[1].gif


P1010330.jpg

               洗面所に一輪
3g11[1].gif

2006.06.26

右みて 左みて 上をみて

今日もあさから雨 梅雨もいざ本番となりました。w-dots4[1].gif

カエルさんは大喜びで朝から大合唱です。   ゲロッゲロッ グワッグワッ
w-dots5[1].gif

つい最近のことなんですが、うちの旦那さん、信号で止まっていた所に後ろから
ドッスン     オカマされたんですよ。 (≧ヘ≦) 
バイパスを下りた所だったんですが運転されていたのは若葉マークの学生さん
ノーブレーキだったそうで車は廃車になりました。

幸い大きな事故にならなくて良かったんですが少し首や肩が痛んだそうですが
今はそれも良くなり腰だけの治療にいってます。

この間その為に行っている整形の病院で待っていると
小学生の高学年らしい子が顔をすりむき、手が痛いと
お母さんに連れられてきたそうです。

受付で説明されているのには、自転車で走っていたら突然
大きな鳥が自分の方に向かってきたそうで 避けようとして転んだそうなんです。

此処に引っ越してきてトンビが多いのにびっくりしてるんでが
以前長男家族が公園で食べようと手に持っていたサンドイッチを取られたり
次男はお弁当を食べていたら後ろからスーッときて
メインの”トンカツ”持っていかれたと、くやしがってました

そしてそのおかあさんが”これってどこの保険が使えるんですか”?
受付の方も困っておられたそうですが・・・

♪とべとべ とんび 空たかく~なんて あんな所から獲物狙っているんだ

これからは 右みて 左みて 上をみて 気をつけましょうね。

Posted at 12:03 | [日記]日記 | COM(16) | TB(0) |
2006.06.23

児童書を読んで

今日も肌寒さを感じる梅雨ぞら 部屋の中の空気が湿っぽく感じます。

洗濯物がスッキリ乾かないのが憂鬱

乾燥機も除湿機もない我が家ではお日様だけが頼りなんです

夫婦だけなのに意外と多いな~特にタオルが・・・これ乾き難いんだよな~

仕方ないよねお日様出るまで扇風機を回しましょうかネ

line2[1].gif

以前南天さん すずさん のブログで紹介されていた本です。

P1010262.jpg

雨が降っていた昨日の定休日 読んでみました。 児童書なんだけど
私達大人にも考えさせられる事も多い本でした。

勇気・・・本当の勇気とは
優しさ・・相手を尊重した上での優しさ *(おせっかいじゃないよ)
思いやり・相手の心の中がよめるような思いやり *(傷口を触るような事は言わない、聞かない)

喧嘩をしてもちゃんと手加減の仕方もしっている *(罪を憎んで人を憎まず)
主人公もちゃんとわきまえての けんか *( 若者さん達 見習わないとね)

知識 教養も大事 * だからといって驕らない謙虚な気持ち
他人が見て幸せと思っている事も当の本人にとって苦痛になっている事もあるんだよね。
(隣の花は赤い)て言うでしょう

首輪をした相手を見たときルドルフの手が躊躇する・・・やさしいね~
(自分達の様な自由がないんだ)

読んでいて胸の奥が熱くなり何度も涙がでてきました
この本に出会えて感謝です。

line2[1].gif

希望に起き 愉快に働き 感謝に眠る

P1000727.jpg

大きくなります

line2[1].gif


Posted at 12:03 | [日記]本 | COM(8) | TB(0) |
2006.06.21

おしえてはなせんせ

明日から又雨が降り出すそうな。 それならば と2階の坪庭の掃除を

P1010222.jpg

此処には南天。万両。菊。ホトトギス。エビネ。ヒマラヤユキノシタ。などなど

P1000149.jpg

この上のピンクの花(ヒマラヤユキノシタ)  冬の花の無い時期に庭を華やかにしてくれます
それにして雑草の成長には驚き 鉢の中いっぱいに こないだ抜いたばっかりやのに~

P1010230.jpg

陽射しは夏並みの暑さ  じとっと汗ばんでくる  それでもやっとこさ済んだ
暑いのに大変やったにゃぁ~    キキの労いの言葉が・・・・ありがとさんよ

****************************

P1010231.jpg

またまたこれは なんでしょう?
多肉植物だと思うんですが雨にも・・寒さにも・・暑さにも・・全てクリアー

P1010233.jpg
*****************。。。。。。。。。。。**********。。。。。。。。。

以前   アンジェリカさんのブログで紹介された はなせんせ(http://abocj.jp)
から答えが返ってきました・・・  ナス科(ニーレンベルギア)でした
      これはええわ~ 有難うアンジェリカさん


P1010241.jpg


Posted at 17:16 | [日記]植物 | COM(16) | TB(0) |
2006.06.19

こんなときも・・・

この間から新しいパートの方が来てくれました。

年齢 30歳 若いですね~

今同じ歳のパートの方が3人になりました。

皆 まだ子供は いないんです。

その中で1人は 結婚8年目

もう1人は 3年目

そして新入りさんがなんと 3ヶ月

みんなの注目の的なんです

そしてバイトの子らを交えて 聞くは聞くは

旦那さんの帰りが10時頃になるらしく休みも平日なんだとか

そして極めつけの 一言

結婚っていいですね~  毎日がたのしくって・・・

そうですよ そうなんですね

わたしも含めて みんな初心に戻りましょう


だれですか 

”そんな事言えるのは今だけやなんて ”コレコレ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。     。。。。。。。。。。
   
理由も 理屈も なんにもなしに 
   
        ただひたすら 

             あなたが すきです      (ひろはま かずとし)



Posted at 18:08 | [日記]日記 | COM(20) | TB(0) |
2006.06.19

父の日のプレゼント

昨日の雨がうそのような青空
飛行機雲のとうり道に薄っすらとお月さんが(わかりますか)
今日もいい1日のはじまりです。

P1010191.jpg

そして今日は父の日
女の子の居られるお家では娘さんからのプレゼント 
わくわく しながら待っておられるお父さん

我が家は息子2人  毎年お嫁さんから頂きます
今年も ハイ おじいちゃん プレゼント まごの手から渡されました。

P1010205.jpg

HAPPINESS と書かれたお洒落なリボンを解くと
色んなチョコレートがいっぱい その横にはワインカップが2つ

P1010210.jpg

それでは今日はとっておきのワインを・・・
メインには。。。 ごめんね 今日はサッカー見なあかんし はよできるもんにしたわ
           (サッカーを見るから早く出来るものにしたよ)
それでね 焼きそば になりました。  庶民やわぁ~私達

P1010215.jpg

。。。。。・・・・・。。。。。・・・・・。。。。。

P1010211.jpg

水栽培していた人参の花 夏の花火の様で可愛かったので パチリッ
2006.06.17

やんちゃだよ!

一歳の誕生日を迎え様とする少し前、夜中に熱性けいれんを起こし
救急車で病院に、脳波の検査などをして一週間の入院

後々後遺症が残らないか心配で高熱が出るたびにひやひや
症状を抑える薬を服用していたんですが
この最近インフルエンザに罹り熱が出たんですが薬の服用をしなくても
症状はでなくなり一安心

熱が下がって3日は保育園には行けなくお休み。

P1010067.jpg

本人は いたって元気そのもの 良く食べ、成長も標準の上のほうに

P1010059.jpg

歩き出したのも早く、運動神経もバツグン?みたい
話し始めが遅かったんですが近頃急におしゃべりになってきました。

P1010069.jpg

冷凍庫から好きなキャンデーを自分で出してきて (輪、食べりゅ)
これこれもうだめよ! これでおしまいよ お昼は 輪ちゃんの好きなカレーだよ

P1010073.jpg

そして冷蔵庫に Bye! See you。 すごいやったね英語じゃん (ばばバカ)
そしてご機嫌な彼女 Happy Birthday See you ??? あれ~^^
Posted at 12:10 | [日記]孫たち | COM(8) | TB(0) |
2006.06.15

梅雨 こんな日だから

P1010182.jpg

関西地方もいよいよ本格的な梅雨に入り朝から雨。
ひんやりと肌寒く感じます そんな中ゲロゲロ喜んでいるのはカエルさん達。
植木鉢の上でのんびり昼ね。。。気持ち良さそうに

。レッドカランツ(房スグリ)・・・赤い実が可愛いので買っちゃいました
雨にぬれてキラキラ ガラス玉の様に
深い緑の葉との対比がより鮮やかさを増して  ピアスにでもいかが ^^

P1010177.jpg

なんだろう?と思っていた鉢は、カモミールでした。(宿根草、這行性のローマ種)
枯れかけた茎が這いながら、垂れ下がってみっともない形になっていたんですが
最近、次々に花を咲かせてくれています。 ジャーマン種より柔らかな甘い香りがします

P1010175.jpg

P1010173.jpg

この間切り戻したビオラの鉢   こんなにいっぱいの花を付けました
どの鉢も春が戻って来た様に満開  2度目のお楽しみです!

w-line3[1].gif


P1010179.jpg

またまた小さなアレンジ? (たいそうな事言ってしもたわ)
甘い香りのカーネーションとミリオンベルを・・・

Posted at 13:29 | [日記]植物 | COM(16) | TB(0) |
2006.06.14

あなたなら?

梅雨入りとは思えない爽やかな日です。 湖面から心地いい風が・・・

P1000865.jpg

テラスの桂も可愛い葉を沢山つけました。 日よけにはならないけれど。

P1010142.jpg

アプローチの鉢には色とりどりの花がさいています。こんな時期、困るのは蜂なんです。
今日の昼ごろお友達4人で来られたお客様の1人が駐車場で
蜂に刺されたといって入ってこられたんです。
丁度向かいにご夫婦で開業されている眼科、皮膚科の病院に
時間外だけどお願いして診てもらう事が出来ました。
幸い大したことにならないでよかったんですが

P1010151.jpg

こんな時一緒に来られた他のお友達、1人は付いて行かれたんですが
後の方達メニューを見てなに食べよ~とあれこれ思案中
目頭を刺されて痛がってられるのを心配している私達も 唖然
いや~腹が減っては戦が出来ない・・・なるほど。。おばちゃんは強し

w-line7[1].gif

P1010143.jpg

3年越しのカスミソウ・・・なぜか家の猫ちゃん大好きなんです、食べるのが
P1000975.jpg

しおりんさんから頂いたブレビフォリウムの小さな白い花 3ミリくらいで可愛いでしょう
Posted at 01:52 | [日記]風景 | COM(14) | TB(0) |
2006.06.12

中田選手がローソンに?

P1010136.jpg

いよいよ始まります。今日10時 初戦はオーストラりアー”準備は整った”とジーコ監督

そして      こちらも 準備 は   OK!!!

出てきました でっかい、中田選手が、顔もそっくり 
(えらい時間掛けてはりましたわ)(靴のひもまで凝って)・・・と奥さんの弁
ほんまに、よう出来てるわ 道行く人が、足を止めてしげしげと
それを見て、製作者のご主人・・・にんまり・・・よしよし  
それでは今夜  堅田の、中田選手の為にも 熱い応援を ガンバレ、ガンバレ日本
*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・*

P1010122.jpg

P1010123.jpg

4年目になる ”ベビーティアーズ”毎年大きく広がって水盤一面に
今 小さな小さな、黄色の花が満開です。

P1010130.jpg

伸びきった枝をカットした白のミリオンベルとピンクのゼラニウムをグラスに・爽やか~^^
Posted at 11:13 | [日記]風景 | COM(15) | TB(0) |
2006.06.10

大きく・な~あれ

P1010056.jpg

孫と一緒にトマトの苗を買いにいきました。 健ちゃんこれにする・・・と言う事で
デルモンテのプチトマト。     小さな青い実が6個付きました。

P1010049.jpg

保育園でも とうもろこし、トマトを育てているようで、みずやりは、なかなか上手

ジョウロで水をやる度に  一言  ”おおきくな~あれ”  ”おおきくな~あれ”
あれ~~れ    健ちゃん!今度は Tーシャツ脱いでからしょうね

P1000892.jpg

使った三つ葉の根っこを、植木鉢に・・・元気に育っています

下の葉は、水に入れて根が出た人参の葉、植木鉢に植えました。大きく成長してます
根っこに、小さな人参が出来るような気がするんだけど?  たのしみ
P1000890.jpg

 ・・・・・・・・・・++++++・・・・・・・+++++++・・・・・・・・
P1010101.jpg

関東では豚肉で肉じゃがを作られる事が多いと聞いたので作ってみました。
牛肉よりあっさりしていてコレステロールも少ないし、 ダイエットにいいかも?
P1010106.jpg

レタス、キュウリ、トマト、のなんでもないサラダなんですが
ドレッシングは青じそを細かく刻み、オリーブ油、醤油少々、ビネガー、ゴマ油少々
青じそにはベーターカロテン(美肌効果)
     ペリルアルデヒド(食中毒予防、食欲増進効果)
熱にも壊れ難いビタミンが多く含まれていて、油がより効果を引き出すそうです。
私は大好きなんだけど、 青じその、てんぷら おいしいですよね。
2006.06.08

あ~らぁ~まあっ!

きょうはお寺のお上人さんが、お参りに来て下さる日 
さあさあ、仏壇の掃除も終わったし っと ・・・あーお茶とお菓子の用意だ!・・・よしよしOK  

P1000811.jpg

ねえねえ、お上人来られたみたいよ!
      
あら そぉう、  教えてくれてありがとう 

P1000810.jpg

ねーえ  わたしもいっしょにお参りしていい? 
          
そりゃあーいいわよ   ありがとう やさしいね~

だけど少しながい お経だね 足のしびれは大丈夫なんだけど なんだか眠くなって・・・


P1000478.jpg

ききちゃん! ききちゃん!これこれ  ま~あーこの子ったら
気持ち良さそうだけど 起きてちょうだい お上人さんお帰りですよ
玄関までお見送りしてよ

P1000409.jpg

今日は遠い所 ありがとうございました お気をつけて・・・
table_s.gif


P1000987.jpgいま 花壇に咲いている紫いろの花
スカビオサ

P1000986.jpgそれから こちらは
あなたは・・・だーあれ?


table_s.gif


Posted at 02:42 | [日記]猫 | COM(21) | TB(0) |
2006.06.06

ヨイトマケ の うた

今日もいいお天気だこと・・・嬉しいんだけどねっ
お花の水やりが忙しくなって来ました。   鉢植えだと朝晩あげないと
夕方になると もう~だめ てな具合に ぐにゃり だら~り

掃除、洗濯 朝食・・バタバタ と済ませ、 よっこいしょっと椅子に
さあ、新聞でも、と座ると・・・にやぁ~ん?なんだ、やけに愛想いいじゃん すりすりして
う~うん  あ、そうだ キキのご飯忘れてた^^ごめんよ!

やっとこさ で 新聞を見ると    良い事な~い記事ばかり
若者の憧れだったホリエモン、村上ファンド、 お金は大事?
そりゃ~ あればいいけど お金儲けも倫理、と言うものがあるんだよ!
それに又 子供が犠牲に ・・・
この間テレビで、” ヨイトマケのうた” を久しぶりに聞いたんだけど
子を思う心、 親を思う心、 切々と歌い上げる歌詞に・・・うるるん
あれから この歌が 頭から離れなくて
*************

さあ!それでは 美味しいお話と、いきましょうか
これは ご存知のとうり、金平糖 です(ポルトガル語でコンフェイト)お祝い事、イースターなどで食べられているそうです
P1000487.jpg

手作りで14日~20日間かけて作ってられる”緑寿庵”さんが、京都にあります。
http://www.konpeito.co.jp/tenpo.html  汗と涙?の結晶ですね

P1000593.jpg

これは きな粉、黒ゴマ ハチミツ を粉にしたもので牛乳150ccで溶いて飲むんですが
きな粉の香りが良い ちょっと いける飲み物です
大豆、ゴマ が、水溶性で無い為かき混ぜながら・・・お召し上がり下さいませ




Posted at 10:59 | [日記]日記 | COM(8) | TB(0) |
2006.06.04

こりゃ~いいわ^^

ひとりで はけるよ!

P1010026.jpg

P1010035.jpg

    

自分でなんでもチャレンジしたい健ちゃん
保育園で、お外に出てお遊びの時 ひとりでくつがなかなか履けない

やっと、履いたら何だか変だよ そうだよね 右と左が逆さまだ
やり直すんだけど、あれ~れ又同じだよーう
そのうち  ”健ちゃんはまだ小さい赤ちゃんやし できひんね!”とくる
おばーちゃん、して   あーちゃんはかして となる

そこで考えた
あーちゃんのすばらしいアイデア・・・

これならもう だいじょうぶ!  すごいでしょう
どのくつにも・・・マジックで、 お父さん指が (爆笑)

健ちゃん泣くことなく、 くつが履ける様になりました めでたし めでたし

2006.06.03

へんな くせ?

きょも、いいお天気に・・(暑くなるのいやだけど)

いつもの様に洗濯物を干していたら・・おや!!!

変な”こだわり”と言うのかなー 癖っていうのかなー

下着をハンガーに掛ける時 なんかやり難い
そう、ハンガーを右手に 下着の袖を左から入れる
そして前になる方を東向きに これがお決まり・・

こうして、考えると色んなこと 他にも ある、ある

くつを 履くとき かならず右足から 
階段を下りる時も やっぱり右足から

お風呂にはいって最初に洗うのは くび から 

掃除機をかける時 ダイニングから(和室の方が近いのに)

夏になると涼しい和室に布団を敷いて寝る時も 
たたみに縁の上に布団の真ん中が乗らない様に敷く
マクラが西向きにならない様に

ちょっと お行儀が悪いんだけど (外ではしませんよ!)

オムライスを食べるとき 思い切り良く 真ん中から^^ 
あんぱん・・・やっぱり半分に割って  真ん中から

今、思い出せないけど他にもありそうな

ついでに???家の旦那さん朝の食事は、トースト2枚と紅茶
サラダ など他の物は絶対だめ・・・もう何十年もこれ一筋 (これってスゴイ) 

結婚してもう30??ねん未だかつて。浮気なんぞ一切無し
これ又スゴイ(あきらめ・・)\(^▽^)/

Posted at 08:29 | [日記]日記 | COM(12) | TB(0) |
