--.--.--



2006.05.31

ぼくの、楽譜???

あさ保育園で、あーちゃんにバイバイが出来なくていつも泣いていた 3歳の孫

今週に入ってからどーうした事か元気にいってらっしゃい!が言える様になりました。
先生にもなれて お友達もたくさん出来た様子 ずいぶん成長しました。

きょうも色々とご報告がはじまりました。
(おやつは 健ちゃんの だーいすきな、メロンたべたよ)
(おひるね したし カレーもいっぱいたべたんだよ)

(それから おたまじゃくし取りにいったん)
(ほんでね せんせいが ばしゃんって田んぼにおちはったん)
その横で
(いやあ~健ちゃんやっぱり言うたん はずかしい~)と せんせい 

そして今日習ったうたをおしえてくれました。ハイみなさん大きな声でげんきよく・・・はいっ♪

P1010016.jpg

なんどもくりかえし うたってくれるんですが 私のうたがお気に召さない様子

P1010019.jpg

おばあーちゃん ちがうてこうやろ もういっかい はいっ
ちがうって!健ちゃんがここに書いたげるし これ見て歌ったらいい

P1010018.jpg

お空も大地も呼んでいる お空もまてば???あそびむし 
あめが振ったらどろまんじゅ
風が吹いたら奴だこ 天まで届け あそびむし
2006.05.30

幸福な質問

気持ちのいい日です。 なんとなく片付け魔が  むずむずと動きだしちゃった!!!
w66[1].gif

あら~  もう随分むかしに買った絵本じゃないの (著者 おーなり由子)さん
なぁ~んとなく心が ムズッ となって ウフッ・・・フッ

なんだそりゃ~ どんなことなの  まっあまあぁ・・・
お洒落で かっこいい犬さん達の 可愛い質問がね ちょっとくすぐるのよ 心の中をねっ

P1010015.jpg

もしも  明日の朝 おきたら  わたしが、 まっ黒なクマになってたら

あなた、  どうする?        (怖くてにげだすよ)???こんな返事が、だれだーーー

そりゃあ  びっくりするな。 [ ぼくをたべないで ]って言うよ   それから
朝ごはん 何が食べたいか きみにきいて、用意してあげる

やっぱり、ハチミツ好きかな?

。。。・・・。。。

じゃあね 明日 一日で 世界がなくなってしまうんだとしたら?
    ・・・・・。。。。・・・          

( 黙って答えが出なくても心のなかに何かが・・・)  

あなたの期待する答えがかえらなくても
その答えの向こう側にはきっと見えないものが隠されている

ほんの一言が  まあたらしい空気に包まれるような
貴女のそばのだれかが  きもちよくなれるような  そんな一言が伝えられたら
あなたは すてきな すてきな・・・・ 魔法使いよ


Posted at 11:28 | [日記]本 | COM(12) | TB(0) |
2006.05.28

きょうも いい事・・・

    。。。ヒメヒオウギ。。。
P1000927.jpg

今年もまた可愛い花を咲かせてくれました  親指くらいの大きさなんです。
小さな球根が沢山増えて植木鉢いっぱいになってしまいました
何時がいいのかな? 植え替えしてあげないとね 窮屈そうで可哀想

P1000940.jpg

アヤメ科の宿根草で日本、中国が原産地 花がらを摘まないでおくと
10月頃に種子を取ることが出来ます  沢山出来るんですよ

P1000943.jpg

”シラン”  も咲き始めました 
これも毎ほっておいても増えて 清楚な花を咲かしてくれる いい子なんです

P1000974.jpg
      庭に植えてある” 株立ちのけやき” に花がいっぱい咲きました
          ちいさなグラスにすこし入れて・・・
table_s.gif

今日の夜は 冷スパ です・・・レタスの上に、ゆでて冷やしたスパゲティーをのせ
きゆり・人参・トマト・ハム・にんにくのから揚げ・など色んなお野菜なんでもOKです 
その上に大根おろし(たっぷり)そして決め手は ”なめたけ茸”の瓶詰め、これも(たっぷり) 
これを、ゆずぽん で 頂きます さっぱりとサラダ感覚で

P1000896.jpg

これは野菜がいっぱい入ったお味噌汁 (豚汁)です
我が家では、冷蔵庫の整理には大変便利な献立の一つなんですよ
P1000858.jpg


Posted at 00:48 | [日記]植物 | COM(21) | TB(1) |
2006.05.26

ちまき

P1000769.jpg
”ちまき”処変われば・・・で色んな形や食べ方がありますね
関西では 上新粉ともち粉を練って笹の皮で包んで蒸し、形も細長い三角形です(茅巻き) 

昔武士が戦いをする時に 携帯食として考案されたもので
竹には抗菌作用あるので数日保存がきくためだったそうです。
中国の屈原の命日と日本の端午の節句が同じ日だった為に 食べる風習になったそうです。

P1000770.jpg
これは 山形のおみやげに頂いたものです。   

P1000772.jpg
少し甘く味の付いたもち米を蒸して三角に笹で巻いてあります
ちょっと大きいおにぎりぐらいはあります

P1000776.jpg
これに 青豆のきな粉と黒蜜をたっぷりかけて 頂きます
青豆きな粉も 珍しく美味しかったわぁ~ ひとつでも結構満腹でした

P1000893.jpg
これは先日(しおりん)さんから頂いたもので羽衣ジャスミンなんです。
はるばる長崎からやって来ました。 気候ご違うので心配していたんですが
すっかり家の子になってくれました よかったわ~^^  

下の多肉ちゃん達も一緒に来てくれましたよ
みんなで20種類位、なにも知らない私には見た事のない珍しい物ばかり
丈夫で元気に育つんだよ  可愛い花早く見せてくだされ~^^

P1000882.jpg


2006.05.24

あんぱんまん

P1000880.jpg

だいじな だいじな チュッチュいつも健ちゃんもってるんだ
保育園にも持っておでかけするよ
だって ちょっと かなしいとき 
チュッチュで顔をかくして なみだをふくんだ

でもね きょうは 健ちゃん” あんぱんまん”になってるんだ~

だから今日スゴクいいお天気だったんだけど 長ぐつはいて登園したんだよぅ
あーちゃんが ぼくだけだって わらってたよ

”あんぱんまん” は みんなをたすけるんだよ ビューンてとんできてくれるんだぁ
(このスタイルで、スーパーに行きました)(本人はスター気取り)

P1000834.jpg

100均で買った小麦ねんどで美味しそうなのいっぱいできました

P1000836.jpg

チューリップもさいてますよ  手前のみどりの4本立っているのは健がつくりました
大好きな きゅうりが出来ているところですって  さすがやさい好きの 孫だこと
2006.05.22

ちいさなイチゴ

P1000874.jpg

気持ちのいいお天気になりましたね。
周りの田んぼもきらきら輝いて稲が少しずつ大きく育ってきていまよ。
今朝なにげなく並んだ植木鉢を見ていたら^^あら~可愛い”いちご”が葉っぱの下から・・・
もう3年になりますが今年は少し大きい様な・気がして。。。
孫が来てみんな摘んでくれます???

P1000879.jpg
やっと花が、と楽しみにしていたら あれ~たしかピンクを買ったつもりだったのに

P1000877.jpg
このお花 もうだめかなって思っていたらこんなにいっぱい咲きました
がんばって冬を越してくれたのに あなたのお名前は・・・ごねんね>

P1000655.jpg
リシマキア・ヌンムラリア なんか難しいなまえだ事
かわいそうに真ん中からちょこと”オダマキ”が 別の鉢に植えてあげなきゃね

これから夏までのあいだいろんなお花が咲いて楽しませてくれます。
お水やりすこし大変だけど♪


Posted at 11:14 | [日記]植物 | COM(12) | TB(0) |
2006.05.20

うちの ねこちゃん

    おはよう!
P1000417.jpg

ねえねえぇ~ まだなの・・・おなかすいたよー   わたしがさきでしょう 

P1000418.jpg

ねえねえ!  きこえてるの~ おなかすいたよう~~まあだ~
はやくはやく ずるいよ 自分ばっかり・・・

P1000419.jpg

いやだ もうがまんできないよ よっこいしょと

P1000422.jpg

ありゃりゃわたしとしたことが すべっちゃった 久しぶりの出演なのに
いやだ~はずかしい (ρ_;)
Posted at 07:56 | [日記]猫 | COM(8) | TB(0) |
2006.05.17

”古布” を使って

梅の季節に訪れた寿生の郷(すないの、さと)

自然を大切にしながらも細やかな気使いが至る処に感じるお庭です。
足元には様々の野草がひっそりと出番を待っていました。
オダマキ、フタリシズカ、チゴユリ、エンレンソウ、エビネなど数々の山野草が今お庭を彩っている事でしょう。
お茶花が沢山見られるのでもう一度行きたいと思っています。

P1000704.jpgこれな~んだ
おおきな蓮の実でしょう 立派な花が咲くんでしょうね
開く時に。。。 
”ポンッ”て音が聞こえるそうです
聞いた事無いですが (起きられないでしょうね)
この音を聞きながらのお茶” 朝の点前” などいかが・・・

P1000738.jpgこの蓮の実を売っていました。ほかにアセビの籠なども

買ったのをすっかり忘れていました そしたらね^^
このあいだ衣類の入れ替えをしていたら出てきたんですよ
いつか古布を使った小物がのっている本を見た時の事を思い出し作てみました


P1000703.jpg2センチ~3センチの正方形の生地の周りをぐし縫い
ポリエステルの綿を丸めて中に入れ絞る
蓮の穴に木工ボンドを垂らし丸めた古布を入れる

ハイ出来上がり 簡単でしょ
玄関の飾り物のひとつになっています



好きな竹篭にチャイブ、セージ、ミント、ローズマリーなどのハーブを入れてみました
このところ少々 ”和” にはまってまーす
2006.05.16

やった~母の日!

hana2[1].gif
あ~ぁ忙しかった
********

この間の連休といい昨日の母の日といい世間ではゆっくり休日の日
こんな日、我が店は格別忙しいのです。
天気が良い日は店内だけでなくテラスにも座られるのでバイトも大忙し。

食事メニューとデザート、ケーキなど入り混じってのオーダが入ってくる
ドリンクも頃合いを見計らって出さないといけないし・・・
まだかいな、 なんてマクドじゃないんだしネ 今さっき来たばかりでしょ!

戻ってくるお皿がきれいに食べてあるのは作る者には嬉しいこと
時たま外食するけど残さない様に・・・   フッウゥー食べすぎだ~
テーブルの上もついついかたずけてしまって ^^フフッ

よそ様は、もう夕食の時間、やっと昼食にあいなりました。

そんな忙しさも吹っ飛ぶ お・た・の・し・み
圭さん(長男の嫁)から母の日のプレゼントを貰っちゃつた

P1000761.jpg

さらっとした肌触りのいい生地のスカート 今から丁度いいな~ありがとう

P1000762.jpg

そしてうれしいプレゼントがもうひとつ・・・それはねえー
健(孫)の書いたおばあちゃんの絵(みえるかな)
”お花を持ったおばあちゃん”
顔の横から手が。。。チューリップを持ってるんだって。
見てみて スマートな足が顔の下から。。 ちゃんと2本だよ エライね~ありがとうhana1[1].gif



2006.05.13

2さいになったよ!

2歳になった孫が遊びに来ました。

この頃やっと言葉を話しはじめ女の子らしくなってきたみたい

ぬいぐるみのクマちゃんに話しかけたりおんぶしたり
ままごと遊びもお母さんになりきって [ はい、どうじょう ]



この間まで ほんとに女の子なのって思うほど活発な動き
こっつん おでこを打っても泣かない
こりずに又同じ事を・・・  クラシックバレーを習わしたいママなのに

だけど どーみても体育系だよ  バレーボール バスケット (ノ_・。)

あれーいやに静かだね・・・
何時もしっぽを捕まれ逃げ回るキキがこちらに来たよ

そーおと覗いてみると 鼻の頭にご飯粒が ^^
まあまあ それ仏さんのご飯だよ  
これからはふりかけ掛けておこうね (*^-^)

今日はおとなしく読書なの?
でもね凛ちゃん それ逆さまだよ~♪

P1000745.jpg


2006.05.12

<豆腐のジェラード>

*豆腐のジェラード* (抹茶、バニラ、ココア)

P1000676.jpg

<材料>
絹ごし豆腐・・・1丁
ヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・90g

<作り方>
1)生クリームに砂糖を加え泡立てる。(柔らかなつのが立つ、7分立て)

2)豆腐1丁をそのまま入れ再び立てる

3)まんべんなく混ざったところに、ヨーグルトを加えさらに混ぜる

4)冷凍保存の出来る容器に移し冷凍庫で凍らせて出上がり(4~5時間)
(1時間おきに取り出し、空気を入れる様にかき混ぜると、なめらかな仕上がりに)

幾つかに分けていろんな味に、抹茶 シナモン、ゴマ、ジャムなど
普通のアイスクリームよりカロリー3割カット(^^)うれしい

お味は少し甘さ控えめだけどアイスクリーム。。そりゃそうだョ
食べた後にお豆腐の香りが口の中に・・・一度お試しを。。

2006.05.09

いっしょに あそぼ!

P1000659.jpg

 夏を思わせる様な気温になった連休の間に鉢植の花がにぎやかに(^^)
小さな蕾だったカモミールもこんなに可愛いく咲いてくれました

孫も保育園に行き出しもう一ヶ月になりました 
ばあばあ、じいじい(お嫁さんのご両親)の家も直ぐ近くにあり
私の所と行ったり来たり 

あるとき  [健ちゃん忙しいは、ばあばあとこにも行くし
おばあちゃんとこも行くし 
それから あーちゃんとこ(自分の家)も行くし] なんて話してくれました

じいちゃん ばあちゃんの側に居たからなのか園でも年配の先生が好みらしい
未だにチュッチュ(お気に入りのタオル)を持ってお出かけの甘えん坊
毎朝泣きながら登園   

この間お迎えに行った時 おばあーちゃん~って走ってきて
[ねえねえ、チューリップってこんな蕾だよ] 
[それでね、パッってひらいてお花がさくんだよ] 何時ものにこにこ健ちゃんに

お友達もいっぱいできたよね
あしたは 泣かないでいけるかな  おばあちゃん待ってるよ また遊ぼうね

P1000675.jpg


Posted at 15:32 | [日記]孫たち | COM(6) | TB(0) |
2006.05.07

[所作]

新聞の投稿欄の [所作] を磨く生き方 を読んで

人は[生まれ] によって人格が決定されるのではなく
どの様に生きるかと言うその人の生きざまによって
それぞれの人間の顔が作られてゆく。
これを仏教では[所作]と言うそうです。

人が美しくあろうとするなら、自ら身の振る舞いや言葉遣い
心のあり方を育ててゆくこと
理想を持って自分を意識的に導く努力が、大切であると・・・

(娘十八番茶も出花)なんて昔から言われていますよね
 若さだけが人生じゃない

加齢と共に深まる精神の輝き、心の円熟・・・
その人がいるだけで和み、明るくなる雰囲気を持った人

このような人こそ誠の美しさを持った人。。と

読み終わってみて日々の努力の無さ・・・
自分の未熟さを切々と感じる記事でした。



Posted at 10:40 | [日記]日記 | COM(22) | TB(0) |
2006.05.04

よっこらしょ、草むしり

タンポポと雑草を竹篭に

P1000550.jpg

やらなくっちゃ、 やらなくっちゃ・・・と思っていた草むしり  !! よっしゃ!!
ゴミ袋を持って いざ しゅっぱつ?  と裏庭へ  まあ~こりゃなんだ~
少しサボったのがいけなかった   ある、ある 元気な雑草たち

スコップで起こしながら次々と毟っていく   すぐ袋がいっぱいに

あ~~  いややな~誰だ! こんな所に うんち?
犯人は近所の野良ねこちゃんだ  そりゃないよう・・・

この木は、どうしたらいいのかな 通れないよ 枝が伸び過ぎだよ

確か、境界線をはみ出たものは、伐ってもいいとか?違ったかな・・
「すいませ~ん」声をかけても返事無し、お留守が多いお家なんだよな
ごめんよ  チョッキン  チョッキン

家の周りが終わり さーてっと 次は植木鉢 これが又厄介者だ
主役の花は、あんたじゃないってば。。。

やっと終わった。 よー働いたわ。 今日の収穫は、ごみ袋二つなり。。チンッ


P1000454.jpg
\(^▽^)/

スイトピーの苗うえました。
ピンクとローズ色 可愛い花がたのしみで~す



P1000542.jpgちょっと変わつた、ラベンダー
背丈が伸びなくて、横に広がって増えてきます
買ったときは、名前が付いていたんだけど・・・
家に来てからは  名なしの、ごんべぇ~さんです
ラベンダー きっと、おこってるよ。
ごめんちゃい


Posted at 10:12 | [日記]植物 | COM(18) | TB(0) |
2006.05.01

よもぎ だんご作ったよ

P1000611.jpg
この間摘んだ”よもぎ”を直ぐに使える様にして冷凍庫に入れて置いたのを思い出し、さっそくもち粉を買いに・・
思いついたら直ぐ実行の私
そうそうこの間ブログで見つけた(成分解析)
99%・・・勇気 1%・・白チョーク 単純人間そのもの分かりやすい 


P1000604.jpg粉を袋から出し、耐熱容器に水又はぬるま湯を規定どうりに入れ
ラップをして電子レンジで5分蒸す。面倒な蒸し器も要らない
熱いうちに、こねこね、つきつき、ちょつと、力仕事かも
この中に、”よもぎ ”をいれて、さらにこねる。この辺で手がだるくなってくる
それでもまだまだ 容器から少し離れてくるまで、こねる

 
P1000605.jpgねばりがでてくればOK熱いうちに手水をして団子に丸める
これがちっと難しい 手にくッいて上手くいかない

水の量間違ったかな~ 柔らか過ぎてお皿の上で
不貞寝してるよ・・・これこれ失礼じゃないの



P1000609.jpgあとは、缶詰のあずきを上に載せて
は~い できあがり
お味のほどは 
う~うん こりゃいけるよ 小豆がおいしいねって(こりゃ~)
そりゃないでしょう 
所要時間20分 春をたべました。 満腹、満腹


