--.--.--



2006.03.31

おひさま おねがい



   どうしたの  はる が きたんだよ
   

   おひさま ねえ  どうしたの
   
   そうだよね

   いやなこと  ききたくないのよね

   いやなこと  みたくないのよね

   わかるよ   わるいのは わたしたち

   でもね    おはなも ほら うぐいすだって

   はるを    まってたんだよ  だからね

   おねがい   でてきてよ


  


  




Posted at 09:52 | [日記]日記 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.29

むかしの おやつ

P1000243.jpg

これな~んだ? いまは、なんて言うでしょう。

子供の頃には、お米や、砂糖も、限られた量しか手に入らない(配給制度)で、
少しだけ、贅沢なおやつだったんです。歳が分かるでしょ?


自転車の後ろにリヤカーを付け上に、ドラムカンの様な筒が、乗せてあり
その下で炭火が、燃えて、熱で中のお米が炒られるんでしょうね。
詳しい仕組みは知らないけど(ごねんちゃい!)


待つ事10分程でしょうか、ドキドキ、ワクワク、遠くから眺めていると
何かが爆発した様な、 どぅか~~ん!!!大きく膨らんだお米が出てきて、砂糖の蜜を掛け
”ぽん菓子”の出来上がり。


この”ぽん”やさんが手品師の様で、子供心にすごい人なんだて、思ったものです。


半缶に入れてもらい、母の横をスキップしながら帰った記憶が、母の思い出と共に蘇ってきました。
  
2006.03.27

やっと、春がきたよ!


湖国に春の訪れを告げる行事で、”比良八講”が昨日行われました。
延暦寺の僧侶たちが、行っていた法要だったそうで、今は湖上交通の安全や水質浄化を祈願し
比良山系のわき水を湖面に注ぎ水難者の霊を慰めます。
関西では(比良の八講、荒れ終い)と言って
「まだ、さむいな~、やっぱり、比良の八講がすまんとな~」
「昔の人は、上手い事、ゆう(言う)はるな~」 と こんな会話が毎年されています。
不思議な事に、不順だった気候も定まり、暖かくなるんです。

P1000249.jpg
雪割草も、こんなに可愛い花を咲かせてくれました。

P1000206.jpg
もうすぐ小さなイチゴが実をつけます。
みんな春を待っていたんだね。

Posted at 12:07 | [日記]その他 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.26

春になるのは、いいけれど

P1000189.jpg

はーるがきーたはーるがきーた お日さまの、あたたかいひかりが部屋の中に差し込んで気持ちのいい日です。
P1000195.jpg

でも、見えなくてもいい所までハッキリと・・・(ノ_・。)わああ!ふんわり白いのはななんと、もしかして、ほこりちゃんでは、 いやだ~そうじ、そうじ、 さっそく雑巾がけ、あーしんど、
P1000127.jpg

トイレのお花も変えてっと、庭のパンジーを100均のガラスの入れ物に、あ~~終わったよ!気持ちまですっきりしたわ、これから毎日雑巾がけしなあかんな~(≧ヘ≦)
Posted at 02:36 | [日記]日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.03.25

きょうもーありがとう

P1000236.jpg
夕照のみち(湖岸)

昨日ドライブの帰り道、夕日の美しさに、パチリ


カメラ、しんまい(≧ヘ≦) の私にはこの逆光は、ちと無理かも~でも


今時のカメラはすごい!なんと我ながら満足ではないか^^フフ


浜崎あゆ、あんたは、エライ、かんけいないかな


この辺りの地名は萱の浦と言って一昔萱が群生していたそうです


後ろに見えるなだらかな山は


京都ー大津の県境で東海道の逢坂の関のある音羽山です。


ここから琵琶湖が瀬田川、宇治川、淀川と変わっていきます。


サイパンで見たギラギラの夕日、思い出しました。又行きたいな~
Posted at 02:05 | [日記]風景 | COM(9) | TB(0) |
2006.03.24

ゆったり休日



今日は定休日、すこし寝すぎたかな^^ 時計は10時

いつもバタバタと済ます掃除、洗濯、

今日はそんな手抜きの所をすこし念入りに、

昼頃から、梅を見にい(寿生の郷)へ。



大津市の南東(石山寺からくるまで15分位)

六万三千坪ほどの丘陵地で、四季折々の草花が原生し

ゆったりと散策が、できます。

残念ながらこの辺はまだ気温が低く梅も7分咲きでした。

中に入ると、享保なん年、江戸時代。。。とお雛様が沢山飾られ

穏やかなお顔を眺めていると時間がゆったり過ぎていくようで、

それらの時代に居る錯覚をかんじます。

P1000221.jpg

ひろい丘陵地のあちこちには、椿、サンシュウ、コブシ、アセビ、オウ

バイなど季節の花のあしらいが、なんとも風情がありました。

さっそく真似てみようっと!

おみやげは、彼岸もちを。(*^-^)

まずは仏壇に、はやくたべたい~(≧ヘ≦)




Posted at 15:13 | [日記]植物 | COM(5) | TB(0) |
2006.03.20

ねぼすけ^-^キキちゃん

   あさだよ~ん!!!


  ききちゃん  あさだよ!
  
  きょうは、すこしだけさむいけど。

P1000133.jpg   
  えっっ、なんていったの?

  
  

    
P1000135.jpg だってまだ ねむいよ~
 きのうのよるね、
 すこし、あそびすぎちゃったもの
 あとすこしだけ
 おまけしてよね(⌒▽⌒)ネ


Posted at 10:23 | [日記]猫 | COM(6) | TB(0) |
2006.03.18

祖母のくちぐせ。

P1000175.jpgこれは、94歳で亡くなった祖母のちぎり絵です。
茶道と華道を教えていました。若いころはお弟子さんが、30人程いたそうです。
明治、大正、昭和、平成と様々な時代を生きて来た祖母には、
なるほどと教えられる事が沢山ありました。
物を粗末にしない事.食べ物を捨てない、何でも美味しく食べられる事への感謝、衣類に関しても同じで、少しの傷みなら繕って使う、残り毛糸で靴下を編む。
小さな端布を使って袋を作ったり、いつも何か、していました。
90歳までちゃんとお弟子さんに教えていました。

P1000176.jpg自分も、お謡い、お仕舞い、習字、ちぎり絵など趣味も沢山もっていました。
何事もいつでも真剣に取り込む姿は、3っ日坊主の私としては
心苦しく、恥ずかしい限りで、、、、、
そんな祖母の口癖は、
ありがとう、こんなにしてもろて。
もったいない、もったいない。



Posted at 11:26 | [日記]祖母 | COM(16) | TB(0) |
2006.03.15

おばあちゃんと、ねんね

この間の事です。
長男の孫が (きょうは、おばあちゃんのと、ねんねする) と言い出しました。
(ほんまかなー )(^^)

迎えに来た母親に
(あーちゃん、 けんちゃんは、おばあちゃんと ねんねする)
(ほんまか ほんまに出来るの )
(ほんま あーちゃん帰ってもいいよ)

(ほな、バイバイするよ)
(バイバイ)

そして、いっぱい絵本をベットに持ってきて
(きょうは、どれにしよぅかな )
(ノンタン にする )

読み終わって
(次は どれがいい) って顔をのどくと
お気に入りのタオルを吸いながら シクシク (ノ_・。)
目に、涙が 声を出さずにシクシク

小さいながらも プライドがあるんだなー
(だいじょうぶや、健ちゃんがもうちょっと大きくなったら、出来るから)
抱っこして あーちゃんにデンワ
(けんちゃん やっぱり、あーちゃんとねんねするからむかえにきて)
メデタシ メデタシ \(^▽^)/

Posted at 10:00 | [日記]孫たち | COM(8) | TB(0) |
2006.03.14

へ~え 大根のへたから?

  だいこん 大根
  
  だいこんのへたです。
  にんじんが、出来るのなら・・・・で、
   
  出てきました。

P1000142.jpg 少し外側をカットしたので、さっぱりしてますが
確実に成長してます。
今、15センチに(*^-^)。

さすが(H2O)は、えらい!
生きよう、生きたい、このパワーに、感激

もう少し大きくなったら、
お味噌汁の、浮かしに・・・
お待ちしてます(⌒▽⌒)うふっ




Posted at 10:28 | [日記]日記 | COM(12) | TB(0) |
2006.03.11

おいしいよ! 給食

今の学校給食、
私達の時代に比べれば,随分美味しくなったとおもうんですが、
(昔は牛乳じゃなく、アメリカでは家畜の飼料だった脱脂粉乳でした)(≧ヘ≦)

1年間の食べ残しの量を、金額にすると11兆円にもなるとか(ノ_・。)  

こんな話を聞くと、ある私立の小学校
(今年から開校)をテレビで生中継していたのを見たんですが
これがまた至れり尽くせりで、ちょっと行き過と?ちがうんと、思う所が、、、

極め付けが給食で これまた某ホテル(結構お高い)が作られるそうで
実際出される物をアナウンサーの方が食べておられたんですが、
表情を見ているだけで美味しいんだなあ・・・と
(季節の野菜を使ったビーフシチュウ、サラダ、スープ、デザート、牛乳、クロワッサン)
 
これなら食べ残しはないでしょう。
でも、でも 今の子供達 いただきます!ごちそうさま!  
どう言う事か分かってるのかな
因みに家の孫(次男の女の子)保育園の連絡帳には何時も「完食」と、書かれています。(⌒▽⌒)
Posted at 11:04 | [日記]日記 | COM(10) | TB(0) |
2006.03.09

石焼~芋~~~~

なると金時~(さつまいも)
スーパーに行くと見るからに美味しそうな(さつまいも)がならんでいました。久しぶりに焼き芋食べたくなり、ついつい買ってしまいました

P1000113.jpgこれは、15年程前に買ったものですが、なかなかの優れもので、網の上に(さつまいも)を並べて、始めは、強火で5分位い後は火を小さくして20分程そのまま、あとは待つだけ(⌒▽⌒)

P1000116.jpgぷ~ん 石焼~~芋~  いいにおい もう少しだよ、ラーメンじゃないけど後3分、、、、ほら  できあがりー
黄金色のホクホクのやきいも   はふっ、、はっふ あまーい!
こりゃ最高だね \(^▽^)/
 

このホームやきいも なんと 580円なり えらいネェ


Posted at 23:12 | [日記]食べ物 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.06

水仙

 ( 水仙 )
昨日近くのホームセンターの、半額セールで買っちゃいました。

(*^-^)球根なんで地植して来年も楽しもうと  ちょっと欲張りかな
この他にもチューリップ2鉢と多肉植物2鉢も
どれも1鉢198円なり ちょうお買い得。ルンルン

残念ながら名前が分からないよ~(≧ヘ≦)

P1000088.jpg


Posted at 00:53 | [日記]植物 | COM(6) | TB(0) |
2006.03.04

ミモザ 大好き

P1000082.jpg

絵本作家の、永田 萌さんがミモザが好きで庭に植えたいんだけど枝が四方八方に伸び始末に悪い木だと、植木屋さんに言われたと、新聞に書かれていましたが、身近にあるといいなって、この時期になるとおもいます。 この絵は、3年ほど前に描いた日本画で毎年春になると玄関に掛けます。黄色い愛らしい花と、緑の繊細な葉 大好きです。
Posted at 09:58 | [日記]日記 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.01

キキちゃんでーす(猫)^^

ヒマラヤユキノシタ
春がきたよ!ってかわいい蕾をつけました。鉢植えなのに毎年ピンク色の花が集まって華やかに咲いてくれます。育てやすいのが、お気に入りです。
写真を撮して日が経つので今は、もう少し蕾が大きくなってきました。
( ヒマラヤユキノシタ)

20060301222222.jpg

P1000074.jpg

はじめまして。キキです 母親は、アメリカンショウトヘアー 父親は
???です。ちょっとダイエットしなくちゃね~
Posted at 23:03 | [日記]猫 | COM(7) | TB(0) |
