--.--.--



2006.02.27

ウッ、ハッ、ホッ

ウッ、ハッ、ホッツ<<<<いつも店に来てくださるお客さん入って来られる時から、もうルンルンのりのりで、席に着くのもステップ軽やか耳には何時もウオークマン  隣のお客さんも唖然、バイトの子も笑いをこらえ(いらっしゃいませ)^^食事中も突然立ち上がって”ウッ、ホッ、ハッ

この間お話するきっかけがあり (楽しそぅですね、何かされてるんですか?) 
(うっふふ”創作ダンスやつてるの、この間入賞しちゃつたんだ)  なるほどねーそして 
(ニュージーランドに行けるかも!) 話ながらもステップは止まらず、そこでくるり と回転
ゆびパッチン
ありがとうございました!~~後ろ姿は、 ウッ、ハッ、ホッ

Posted at 10:06 | [日記]日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.22

もっと、いっぱい、あそびたいよ!!!

孫とお風呂に入っていた時
歌って踊るのが大好きで何時もの様に上機嫌でジャバジャバ
とやっていた時、足を滑らしたらしく
「ビックリした、死ぬかとおもった」と言ってたのを思い出しました。

(死ぬてどうなるの) と聞くと
(ひっくりかえって手も足も動かなくておやつが食べれなくなる事) て言ってました。
夏にカブトムシが死んだ時の事を思いだした様です。

こんな小さい子供でも死に対する恐怖感はあるんですよ。
最近の悲しいニュースには、胸が痛みました。

何方のブログだったかに、”あなたは、もう一人の私です”と言う言葉を書かれていました。

他人を思いやり、いとおしむ気持をもって
行動を起こす前にもう一度考えてみてほしいですね。
Posted at 10:57 | [日記]孫たち | COM(6) | TB(0) |
2006.02.21

ショベルカーに!!!のったよ???

建設の車が、だあ~いすき!な、孫は工事現場でショベルカーなどみつけると1時間くらいその場を離れません。現場監督になった気分で「はい、つぎはダンプトラックにお砂積んで」得意顔


「おばあちゃんご飯いっぱい食べたら大きくなるの。?健ちゃん大きくなったらショベルカーの運転手さんになるわ」 「そしたら乗せてあげるからね。うれしいやろ、おばあちゃん」


そうかい、そうかい、ありがとよ。。。
   
     こわいよ~~~



Posted at 11:01 | [日記]孫たち | COM(4) | TB(0) |
2006.02.19

言っちゃったヨ!!!

木曜日は店の定休日、いつもドライブを兼ねて業務スーパーに(問屋が扱って無い物や、値段が違い過ぎる物など)店の買い物に出かけることが多い。

私は、車の後部座席に、此処の方がいろんな姿勢ができて、腰が痛くならないので楽チンなんです。主人には悪いけどね。

車内には、中間派と言われているジャズが 今日は(JAM--SESSION)のCDがいい雰囲気に流れている!!!!そんな時
「アッ今人が渡ってるよ」。。「前の車指示器でてるよ。。」「そんなよそ見してて見えてるの。。」
などと、まるでナビゲータだ。「うるさいなあーちゃんと見てる」って,と叱られます。

車に乗る時には、今日は何も言わんとこ、と思っていても
アリャリャ、また、言ってしまったわ。
    ゴメンちゃい!!!!!!

Posted at 11:08 | [日記]日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.15

春はそこまで

幻想の世界に浸っている様な霧に包まれた朝です。
もーすぐ春ですねえー なんて歌っちゃおおかな?
いつもお花やさんのまえで立ち止まってしまいます。
「おねがい私を連れていつて」って言ってるのが聞こえたりして、買っちゃいます。
でも、暖かくなるとちょっと困ることが、手抜き夕食の鍋が出来なくなる事なんですよね。
  
ちゃんこ鍋って言うのは、お相撲さんが食べるものは、みんな、ちゃんこと、言うらしいです。
「ちゃん」は、お父さん。
「こ」は、子供の子なんですって               
しらなかったわ!
お父さんを囲んで食事、少なくなりましたよね。

Posted at 10:14 | [日記]日記 | COM(14) | TB(0) |
2006.02.14

にこにこ、ぷんぷん

孫も3歳になり、自我が芽生えてきたのでしょか?

「それはだめでしょう!」って叱ると
「ちがうのけんちゃんはこれがいいの」って言いいながら
こちらを見て又くりかえします。

暫くして「おばあちゃん、ぷんぷんするのいや にこにこして
と言って顔をのぞきにきます。

私が、ゴリラのまねをして、笑うと一緒になってけらけら 
そして一言 

おばあちゃん だ~いすき! 

これには、  まいっちゃうね。
Posted at 17:34 | [日記]孫たち | COM(0) | TB(0) |
2006.02.14

かわいいね

私の家にねこのキキちゃんがいます。  今年の夏がくれば、6さいになります。     小さい頃は*こざる*が居るのかと思うくらい、おてんばな、おんなのこで、いつも私の肩に乗っていました。 外に出るのは、予防注射のためにお医者さんへ行く時だけ 少し可愛そうだけど、野良猫もいるんで変なお友達を紹介されても困るんだもの。  夜は私のおふとんにもぐりこんで、手枕で寝ます。顔の横でスースーとかわいい寝息をたてながら、これ以上伸びないほど長くなつて、私はその分小さく遠慮がちに寝ます。      まだ寝ないの?ひざの上でさいそくしてるので、おやすみします。   スースーかわいい寝息をききながら。
Posted at 01:26 | [日記]日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.12

幸せなら手をたたこ

この間から仕事が忙しくてパソコンを触れなかった。昨日、久しぶりにブログを見ようとしたら、
ななんと!自分の部屋に入れないどうした事だ。何度もあちらこちら触っていたら、やっと「はいってもいいよ」とお許しが出た。
ほ~~ってな分けで今日は、久しぶりに日記を書きましよう。
先月31日の事です。バイトの子が、「今日で辞めさせてもらいます」 どう言う事、1ヵ月前に言う様にと約束だったはずなのに。 丁度切りがいいんで、 えーどう切りがいいの?その後のシフトは、どうするの、貴女の穴埋めをする他の人の事も考えてみてよ!!!

人は、自分一人じゃないんだよ、大きくまわりの人達、みんなに、生きさせてもらってるんだよ。卒業して世の中に出て、こんな事に気付くんだろうな、気ずいてほしな。
こんな事を言うのは、やっぱり、正真正銘おばあちゃんに、なったってことでしょうかネエ~。
Posted at 10:30 | [日記]日記 | COM(5) | TB(0) |
2006.02.08

今、いちばん大事なこと

今日の新聞を見て感じました。

京都府立病院の院内学級の子供たちの様子が書かれていたんです。
点滴を受けながら,先生の話を一生懸命に聞いている子、亡くなったその日の朝まで授業を受けていた子、命の灯が消えそうになりながら受験勉強に取り組んだ生徒。
その願いに寄り添い支えるのが私達の務め。と言われる先生がた。

学校から帰ってすぐに今度は塾へ、今一番したい事は寝る事と答えた子供達の声、押し付けでなく自分から、勉強がしたいという気持ちを持つ事を教えてあげたいなー
もっと外で友達と遊ぼうよ、学校や塾で教えてくれない事いっぱい、いっぱいあるよ。
Posted at 10:53 | [日記]日記 | COM(8) | TB(0) |
2006.02.06

はまってます^^

また今日もチラチラと粉雪がいい加減にして。
慣れないパソコの為、肩が凝ってしまって。近くの指圧医院に行ってきました。あ~なんと気持ちいい事、はまっちゃいました。

Posted at 10:11 | [日記]日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.05

あんぱんまん

次男の孫はもうすぐ2さいの女の子。桜の花といつしょに誕生しました
名前は、かおる、はな、もも、そして、さくら、さくら、いいじゃない
でも次男は『寅さん思い出す』でキャンセル、そして凛に決定
テレビドラマの様には、いかない?好きなものは、あんぱんまん
ぬいぐるみも、お人形も興味なしテレビのまえで踊ってます。

Posted at 11:08 | [日記]日記 | COM(1) | TB(0) |
2006.02.03

やきいもーこわい?

3さいの孫の怖いもの
  石焼いものおじさんの呼び声、静かになります
家の子ども達の怖かったもの
  ラーメン屋さんのチャルメラ,泣きやみました
そんな息子達、もう少しで40歳
  可愛い時あったんだ

 何となくランキングに参加してみました。



 
Posted at 10:09 | [日記]日記 | COM(1) | TB(0) |
