--.--.--



2008.07.16

いや~ あついで~す

連日の暑さに鉢植えの植物達もぐったり
水撒きも一仕事になっています

そんなの関係なく元気なのは3人の孫達
とってもついていけま~せん

summer3.gif

 【ね~えっ 虫取りに行こうよ~】 まっまってよ~それだけはご勘弁を・・・ぅうっ

t_t_P1040456.jpg


と言うわけで 折り紙をする事に
金魚や カエル そしてこんな切り紙も

1234b_kuma1234.gif

そして庭から取ってきた葉っぱと木の実で 芸術作品が
パセリも添えて どうぞ!!召し上がれて


t_t_P1060301 001

deni2.jpg

ラベンダーを小さなグラスに

t_P1050668 

スカビオサとオレガノをちょこっと
これは孫が・・・男の子なのにねっ 花が大好きなんです


t_P1060416 01


来年も よろしくね!
暑いなか 頑張て咲いてくれてありがとう


t_P1060442 01


少し色あせた竹かごに スプレーを吹き付けて 
植木鉢に一つ咲いていたクローバーを添えて



t_t_P1060430 かご


m-styl31.gif


こちら 連日の暑さに まいったな~と家のねこさん
お気に入りのゴムを側に お昼ねちゅ~


t_P1060302.jpg



2008.06.23

【サンライス】 は何処に

細い茎に薄いしなやかな葉
とっても繊細な感じ植木鉢に挿し木で育った真っ白なアジサイ 今年も咲きました。


t_P1060418.jpg


t_P1060420.jpg

waiya-1.jpg
kami1.jpg

花よりだんご?じゃないんですけど とつぜんパンの話でごめんなさい

いぜん【サンライス】(サンライズ間違ってました)て言う名前のパン ありましたよね?
私 このパンが大好きだったんですよ
でもね今 何処のお店にも見当たらなくなって

t_P1050297-2.jpg

形はそっくりなんですけど 【メロンパン】て書いてあるんです。

t_P1050150.jpg


むかし売っていた【メロンパンは】 メロンの形をしたこのパンだったんです

t_P1050149.jpg

waiya-1.jpg
kami1.jpg

う~ん  白いあんこ だったかな~
2007.03.05

シフォン ケーキ

~~~~~~~~~~春になりました
     
     ~~~~~~~~~~おいしいもの


P1020267.jpg



P1020273.jpg

ふわっと柔らかなシフォンケーキ  京都の百貨店に出店していたこともあり
このケーキが好きで遠くから来てくださるお客さまがいらっしゃるので
今の店とは少しイメージが違うんだけど
やっぱり やめられなくて 


写真のホールのシフォンケーキは他にイチゴ チョコ メープルなど
何種類かを気ままに???2種類ずつケースに
ちょっとした手土産にとお値段もお手頃1ホール¥1260・・・アレレッ
決してコマーシャルではありませんよ だって生クリームだから発送は無理だもの

P1020271.jpg


~~~~~~~~ジェラードです  ~~~~~~~~ほのかな香りのラズベリー~~~~~

20070305121831.jpg

材料は ラズベリー(250g) イチゴ(100g) グラニュー糖(200g)上白糖(200g) 牛乳(800cc)レモン汁5cc リキュール
 
いたってシンプル
牛乳(上白糖(200g)の温度を60度に 果実(グラニュウ糖)ぶつぶつ沸騰
どちらも冷めたら合わせて・・・後はアイスクリーマーにお任せ
一時間経ってジェラードのできあがり   この次にはバニラアイスクリームをUPしますね

P1030590.jpg

~~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。~~~~~~~~~~。。。。。。。。。。。。。

イタリアのモティア島・・・フラミンゴが飛んでくる美しい島で作られた
無精製のまま天日干してある天然海塩
塩なのに 甘みのある おいしい塩なんです   
箱を開けたらそのまま塩が詰まっています  
さすが細かな事にはこだわらない陽気なイタリア産ですね 

P1030564.jpg


~~~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~。。。。。。。。。~~~~~~~~~~
イタリア ピエモンテ州クーネオ県・・・ブドウが豊富に取れるので有名なワインもいっぱいの町
この町屈指の製菓材料メーカのジャム
着色料 保存剤 ペクチンを加えず選りすぐった果実を砂糖で煮詰めたナチュラルなジャム 
果実の風味がそのまんま残っていて自然の恵みにあふれています

P1030549.jpg

ラベルもかわいいでしょう

P1030548.jpg


。。。。。。久しぶりにパソコンの前に座る時間がとれました
3月はひな祭りに続いて卒業や卒園 入学とイベントも多くてケーキの方も忙しく
一日がアッと言う間に終わってしまいます
食事をするのも面倒な位 バタンキューと眠りに
皆さんのところにもお邪魔できなくて・・・そのうちゆっくり遊びに行かせてくださいね
2006.07.30

おいしかったヨ~ん

昨夜から気温が少し下がり 窓からの風が心地いい朝になりました。

今頃の季節に珍しく とんぼ が たくさん飛んでいます。

夏なのか 秋なのか ?

。。。。。。。。。。。。・・・・・・。。。。。。。。。。。。。・・・・・・。。。。。。。。。。。。。

これは 店のメニューにある ブレッツア風ティラミス です

ジェノアーに エスプレッソのコーヒーをしみ込ませ
自家製のバニラのアイスクリームを載せ
その上に柔らかいティラミスを載せる

これを2段にして  ココアパウダーを振り完成

冷たいアイスクリームとコーヒー ティラミス がミックスされ とろ~り
人気のデザートなんです。

先日 これをオーダーされた若いカップルのお客さん 

帰られた後 テーブルに残されたお皿に・・・

P1010588.jpg

なんと 粋な 事をされるではないですか!
こんな メッセージ を。。。。

P1010586.jpg

うれしいですね~  ありがたいことです。

いそがしい 日曜日 みんなの気持ちを癒してくれました。(*^。^*)
2006.07.09

食べても  いいぃ~

。。。。。。。。。。。。。。やっと大きくなりました。。。。。。。。。。。。。。。

P1010389.jpg

おおきくな~れ  おおきくな~れ 
まいにち  楽しみにしていた トマト がようやく 色づいてきました


 もう少し 赤くなったら たべようね

 いやや! けんちゃん いま たべたいもん おばあちゃん とっていいやろ

 今 食べても おいしくないよ まだ 赤くないやろ 

 けんちゃん たべてみる     たべてみな わからへんやん

 ほな 一個だけな

 おいしいよ おばあちゃん   たべてみて ほら あまいやろ

 あれ~甘いし 美味しいな~  

 ほらな! けんちゃんが ゆうてたやろ 

P1010392.jpg

植木鉢にさしてあるラベルを見てみると・・・オレンジ色の中玉トマトて書いてある

またまた何時もの悪い癖・・・何も読まずに挿しただけのラベル


ゴメン よ けんちゃんの 言う通りだったよ~

P1010397.jpg

今日の晩御飯のおかず  豚肉の冷しゃぶ   ポテトサラダ
残りのトマトはポテトサラダの上に 。。。 私が主役よ 。。。。
Posted at 23:01 | [日記]食べ物 | COM(8) | TB(0) |
