--.--.--



2008.06.12

棚田

何日ぶりでしょう  今日は気持ちのいい五月晴れになりました。
少し運動でもしようか と主人と自転車で20分走ると
堅田の西 山間に棚田があります。
車だとなんでもない坂道なのに
横を走り抜けていく車を横目で見ながら


t_P1060328.jpg

やっとふもとに着きました
t_t_P1060325 10

一呼吸して 辺りは鳥の声だけ
t_t_P1060337 09

まだ まだ 稲は植えられたばかりで
t_t_P1060339 03

平坦地に比べれば厳しい条件の棚田
殆どの田んぼはお年寄りの方が作っておられます。
t_t_P1060341.jpg

奥の方の田んぼはスミレ畑になってしまって

小麦の値上がりでパンの値段もあがりましたね
これからはもっとお米を食べなきゃ
滋賀県からも海外へブランド米とかで日本のお米が買われているとか

t_t_t_P1060342 07

残しておきたいですね このような風景

t_P1060333 12

仲良しクローバー 優しくよりそって
Posted at 10:53 | [日記]風景 | COM(16) | TB(0) |
2007.01.27

いつも仲良し

ブログでみなさんの所にお邪魔していると 日本も広いな~て思いますね。
花一つとっても
水仙がいっぱい咲いていたり 桜のつぼみが膨らみかけたり
私の所では今水仙は10センチほど芽が出てきたところです。


P1030241.jpg


水仙の横で咲いているウインターコスモス
ナメクジさんに食べらるので株が大きくなりまん。

P1030242.jpg


先週 瀬田の方にに用事があり琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を車で走りました。


P1030244.jpg


湖にカモが泳いでいるのを見てちょっと車を止めカメラを向けてみました。

P1030257.jpg


辺りはあまり人影も無く静かな湖面に仲の良さそうな家族でしょうか
一羽が右に動けば一斉に皆がそれに従って同じ方向に

P1030269.jpg


夕焼けに染まる頃 仲良し家族はお家に帰っていきました。

P1030274.jpg


こんな仲良しさんも 見つけましたよ。


P1030296.jpg

こちらの仲良しさんは 陶芸教室で作った 孫達  ”健”と ”凛”
大きくなっても 仲良しでいてね。
Posted at 03:20 | [日記]風景 | COM(20) | TB(0) |
2006.07.07

醒ヶ井の梅花藻

。。。。。。醒ヶ井。。。。。。*** 梅花藻(ばいかも) ***

P1010417.jpg

琵琶湖の北。。。湖北にある旧中仙道の宿場町のひとつである醒ヶ井
賀茂神社境内脇の石垣から湧いている”居醒の清水” 水の郷百選 に選ばれている

P1010412.jpg

澄んだ清水や湧き水にしか生息しない淡水魚のハリヨや 水草の梅花藻の生態は非常に珍しい

P1010410.jpg

小さく白いものが梅の花に似ている藻の花(梅花藻)夜にはライトアップされてキラキラ光るそうです

P1010422.jpg

岩の下から湧き出る清水 冷たくておいしい~

P1010426.jpg

P1010427.jpg

P1010430.jpg

P1010431.jpg


P1010407.jpg


P1010406.jpg

滋賀には沢山残されているW・Mヴォーリズの建物 今は資料館に使われています
Posted at 00:29 | [日記]風景 | COM(19) | TB(0) |
2006.07.03

守りましょう

     いよいよ本番です   

P1000567.jpg

ここ7月に入って次々と浜開きが始まっています。  琵琶湖に夏がやってきました。

P1000559.jpg

湖岸度道路が完成し 琵琶湖を見ながら快適なドライブが楽しめる様になった反面
水の浄化をしていた葦が少なくなり 在来魚も住み難い状態になっていたんですが
最近やっと綺麗な琵琶湖に戻ってきたようです
P1000582.jpg

この間は、県内5ヶ所で湖岸一斉清掃がありました
その日 一日に出たゴミは 空き缶等みんなで 2、3トンも回収したそうです

P1000580.jpg

これから湖岸で水に浸りながらのバーベキュー 自然を満喫出来るのも嬉しいですね

でもこれだけは守りましょうね   自分達のゴミはちゃんと もちかえりましょうね
Posted at 11:26 | [日記]風景 | COM(10) | TB(0) |
2006.06.14

あなたなら?

梅雨入りとは思えない爽やかな日です。 湖面から心地いい風が・・・

P1000865.jpg

テラスの桂も可愛い葉を沢山つけました。 日よけにはならないけれど。

P1010142.jpg

アプローチの鉢には色とりどりの花がさいています。こんな時期、困るのは蜂なんです。
今日の昼ごろお友達4人で来られたお客様の1人が駐車場で
蜂に刺されたといって入ってこられたんです。
丁度向かいにご夫婦で開業されている眼科、皮膚科の病院に
時間外だけどお願いして診てもらう事が出来ました。
幸い大したことにならないでよかったんですが

P1010151.jpg

こんな時一緒に来られた他のお友達、1人は付いて行かれたんですが
後の方達メニューを見てなに食べよ~とあれこれ思案中
目頭を刺されて痛がってられるのを心配している私達も 唖然
いや~腹が減っては戦が出来ない・・・なるほど。。おばちゃんは強し

w-line7[1].gif

P1010143.jpg

3年越しのカスミソウ・・・なぜか家の猫ちゃん大好きなんです、食べるのが
P1000975.jpg

しおりんさんから頂いたブレビフォリウムの小さな白い花 3ミリくらいで可愛いでしょう
Posted at 01:52 | [日記]風景 | COM(14) | TB(0) |
