--.--.--



2008.05.12

5月の多肉

連休も終わり いつの間にかもう5月も半ば

辺りの田んぼでは カエルさんの合唱コンクールが始まっています。
毎年この時期 母の日が終わるまではバタバタの毎日
やっと一息 入れられるようになりました。

ly[1]


先日の夕方 洗濯物を取り入れようとベランダに出ると
ブルーの空にうっすらとお月様が 


t_P1050946.jpg


ly[1]

そして反対の方向には飛行機雲が二つ重なって
雲ひとつない空に暫らく見入っていましたよ。

t_P1050944.jpg


ly[1]


日向に出してあげた多肉さん達 寒かった冬も頑張ってくれたよね
みんなとっても元気な顔をしています
3年前に しおりんさん から頂いたものばかり

今日は少しだけ紹介しますね。

きれいに 紅葉した【夕映え】【火祭り】
とっても大きくなって3鉢にもなっています。



t_P1050993.jpg


思わず触りたくなるような赤ちゃんの産毛の様な葉
爽やかな緑色の 【ロゲルシー】  こちらも子ども達が増えましたよ。

t_P1060018.jpg

ぐんぐん伸びて・・・ちょっと伸びすぎね 【天使のしずく】さん  
もっと仲間を増やしてあげないとね  明日の休みの楽しみな仕事かな 


t_P1060013.jpg


こちらも沢山家族がふえました。 ほんのりピンク色のとっても可愛い葉
小さな子ども達がいっぱいくっ付いているのは 【プロリフェラ】

t_P1060030.jpg


ぷよぷよ ぷくぷく まあるい愛らしい子は【星美人】
綺麗に撮れたかしらね~


t_P1060277.jpg


clo43.gif

そしてね 【パルボォリバー】 3ん年目にこんな小さな花が咲きました。
長く伸びた細い支柱が折れないか心配になるほど
沢山の蕾がついています。


t_P1060268.jpg


w115.gif
これから花が咲きそうな多肉さん
どんな花が咲くのか楽しみは続きそうですよ。

ly[1]


Posted at 12:00 | [日記]植物 | COM(26) | TB(0) |
2007.09.14

多肉に花が

稲刈りも殆ど終わり虫の声が秋の到来を教えてくれます。

風に乗って時折聞こえてくる ピーッー と先生の鳴らされる笛の音が
そうなんですね 子供達が運動会の練習をしています。

孫も頑張っていますよ\(^▽^)/

『お遊戯も かけっこも 好きやけど 豚の丸焼きはいややね』???
う~ん???? 
聞いてみると これは鉄棒にぶらさがり 前周りをするんだそうです。

孫に見つからないように そっと保育園に覗きに行ってきました。

やった~出来たじゃん(o^∇^o)よかった よかった♪♪

ルンルン気分で自転車のペタルも軽やかに・・・かえってきましたよ。

w-line7[1].gif


もう何年になるのかな やっと花が咲きました。
小さな 小さな 花  昨年名前を教えて頂いた ”巻絹”

来年もお願いしますね 


P1040443.jpg


これは3年目になる(エケベリア属)ハムシー
ふわふわのうぶ毛に1センチ程のオレンジ色の花
触ってみると 硬くて造花みたい

P1040448.jpg




P1040431-2.jpg



P1040430-1.jpg



P1040403.jpg


何でもないゼラニウムなんですけどね

P1040404.jpg


よ~く見ると・・・
根っこは一つなんですよね でも 花は 赤と ピンク
二卵性 双子???
ちょっと不思議でしょう~


w-line7[1].gif


家に来て35年以上になる小坊主さん達


P1040566.jpg


この子は友達のお父様の作品
京都の2年坂にお店があります。

何を買いに行くんだったかな~
忘れちゃったよっ こまったな~


そして この子は あれれ~~


P1040565.jpg


これこれ お経の練習はどうしたの
和尚さんに叱られちゃうよ!
・・・・・
むにゃむにゃ・・・う~んわかってるんだけどネ
ねむいよ~
Posted at 10:14 | [日記]植物 | COM(19) | TB(0) |
2007.01.23

ハガキの木

今まで 気付かずに通り過ぎていた郵便局の前の植え込みに
この様な樹が植えてありました 

P1030227.jpg

緑色の葉を付け凛とした姿
・・・タラヨウ・・・・(ハガキの木)
和名は 中国の多羅樹に由来する 暖地の林下に生える
ヤシ科の常緑高木 
モチノキ科ーモチノキ属・・・学名Ilex latifolia

P1030236.jpg


肉厚で硬い葉 見た目には椿の葉と似ていますが大きいんですよ
15センチもありました


P1030314.jpg

そしてね 試してみたんですよ 葉の裏にね
台所にある竹ぐしで少し押さえる様にして
すると書いた所が黒くなって 字 が浮き出てきました

P1030313.jpg

ほんとうに  インド人  もびっくり!!!ですよね~

これって切手貼って 郵便 に使えるのかな??? 



Posted at 10:33 | [日記]植物 | COM(28) | TB(0) |
2007.01.11

真冬の 多肉

ついこの間まで暖かかったので後回しになっていた多肉の引越しをしました。

何処に置こうかな~と悩んだ末 トイレ に決定
え~って思われるでしょうね 
暖房を使わないで温度差があまり無い所がいいかな~て

昨年の夏に しおりんさん から頂きました。
半年経って随分大きくなって子供が出来ているのもあります。






あまり紅葉しなかったけど株は大きくなりました。
先っちょに小さな花が付いています。


P1030135.jpg


これは”夕映え” バラの様な葉が幾つもくっ付いて薄っすらとピンク色に

P1030167.jpg


”スノージェイド”のこども 空いた鉢に植えたら元気に育っています。


P1030180.jpg


ぷくっとかわいいこのこは” ロゲルシー”
白い毛に覆われてきれいな  みどり色 ちょっと触ってみたくなりますよ。

P1030181.jpg


これは 夕映え と ブレビフォリウムの子供 手前の葉は火祭りの子


P1030182.jpg


そしてクネクネと伸びているロボットの手の様なのは??????
何でしょう 教えてくださ~~~い


P1030184.jpg


Posted at 00:40 | [日記]植物 | COM(16) | TB(0) |
2006.11.09

ちいさな パワー

。。。。。。。。。。♪♪北風~小僧の寒太郎~今年も町までやってきて~
      ヒューン ヒューン ヒュルルン ルンルン
         冬で ござん~す♪♪。。。。。。。。。。。。。   

    木枯らし 一号が吹き 一段と 寒くなりました。
      皆さん 風邪 引かれませんように。

    今 我が家に咲いている 小さな 花たち です。

    "" Adobe Photoshop "" を使って遊んでみました。


20061108163843.jpg
~ こてまり ~


20061108164115.jpg
ウインターコスモス 
ステラ   ディスシアー(レッド・エース)

P1020443.jpg
ヒゲナデシコ

20061108163913.jpg

メローセージ・・・観賞用で食べられないようです


20061108163954.jpg
セージ・・・チェリー&レッド
イチゴ  そして黄色の花は・・・?

20061108164029.jpg
ピンクの花のオキザリス

P1020461.jpg
きれいなブルーの花 アメリカンブルー
寒さに負けないで 咲いている 小さな花 今日登場出来なかった花達
この次は あなた達が主役よ

Posted at 00:43 | [日記]植物 | COM(12) | TB(0) |
