--.--.--



2008.07.01

こんなに大きくなりました^^



こんにちわ~ ぼくの名前は 結希(ゆうき)  ていいます。

おねえちゃんと一緒に保育園にいってるよ

8月がくれば 1さいになるんだ

この頃は寝返りが出来るようになって やった~!てうれしかったなぁ
でも 元に戻れなくて 
うえ~んっ  ぼくって少し 泣き虫なんだよ

そんなときは おねえちゃんが ベットに入って ヨシヨシしてくれるよ

でも ぼくのおなか すっごく重たいんだけど がまんしてるんだ
ママがとんできてくれるまでまってるんだよ


b-car02.gif


t_P1050733.jpg

最近はね 立つちが出来るようになったんだ

なんでも触りたくてしかたないんだ
それから お味見もね うぅ~んこれはちょっとかたいかな?

でもね困った事があるんだ
お医者さんに 小麦 たまご は食べないようにて言われたんだ

おうどん スパゲティー パン ビスケット 色んな物に小麦が入っているんだって
お醤油にも お味噌にも おばあちゃんも知らなかったんだよ

パパが 米粉 でパンを作ってくれるんだけど  イマイチなんだ
がんばって研究してしてるからもう少しすれば きっと美味しいのが出来ると思うよ

その代わり お蕎麦はプロ並みなんだよ



t_P1060386.jpg


上の歯も出てきたし  体重だってどんどん増えてるよ

おねえちゃんはよく遊んでくれるよ  

抱っこもしてくれるけどね
本当は ぼくはドキドキなの  落っこちそうなんだもの

でもチュ~ってしてくれるから大好きなんだ




deni2.jpg

me5186.gif



2008.05.27

あ~ちゃん ありがとう!おいしかったよ。


line8.gif


窓から見える田んぼの稲が少しずつ大きくなってきました。

カーテンの隙間から入ってくる風はとっても爽やか 良い季節になりました。

iconcb2[1]


pari07.jpg
2230グラムと小さく生まれた孫は5歳 保育園の年長組み スミレさん になりました。

園児の憧れの スミレさん 

ねじり鉢巻に はっぴ姿 大きな和太鼓に挑戦できるんです。
毎日少しずつ練習 運動会にはその勇ましい姿を披露します。

何事も今までとは違い何度も繰り返しあきらめないでやり通す事

来年は1年生になるんだって小さいながらも自覚が目覚めて頑張っているスミレさんたち
元気に運動場で走り回っています。

そんな毎日のある日のことです。gum2.jpg


何時もの時間にお迎えに行ったお嫁ちゃんにkago918.jpg


【あ~ちゃん って】  健が走りよってきました

【あ~ちゃん  今日のお弁当とっても美味しかったよ】

【美味しいお弁当ありがとう 残さないでたべたよ】

【あのね! たっちゃんはね2段のお弁当やけど1番やったん】

【健は 2番やったん  何でやと思う】・・・う~~んなんでなん
すると健が言ったそうです

【だって  あ~ちゃんのお弁当ほんまに美味しかったし
いっき食いするのもったいなから 健はゆっくりたべてたし2番やった】
そういって抱きついてきたそうです。

ありがとう! こんなに素直に育ってくれた孫に胸の中に熱いものがline8.gif

おばあちゃんも健ちゃんに ありがとう!
tree3.jpg


2007.09.17

孫の 『どおする~』

秋とは言うものの毎日あついこと

日照りはまだまだ真夏並み それでも虫達は秋だよ~て知らせています。

P1040572.jpg

先日主人と 孫を連れて”琵琶湖博物館”へ

あれ~なんだか様子が違う???
えぇ~休館日 そうか 今日は月曜日だったんだ
普段は店の休みの木曜日しか行った事無い 困ったな~
そのうちに天候が怪しくなりポツポツ と雨が  
すると孫が どおする~    


P1040573.jpg

と言う事で ショッピングセンターへ

『ねぇねぇ アルプラザ 行ったら おもちゃやさんに行く?』
『そうやね 用事はないけどな~』

『健ちゃんは 用事があるね』
P1040577.jpg

そして見つけました プリキュア 
『これがいいの?』

『ちがうよ これは 女の子やん』  うふふ・・・わかってるけどね
そして お目当ての ”カメンライダー電王” のグッズ
持っている変身ベルトに付ける 携帯デンワ
『あっこれこれ 健ちゃんこれするわ』    ちょっとまった!
御誕生日にね   
『え~と 健は 今がいいねんけど  ねぇ  どおする~ 』?????
どうする???えぇっ 

P1040578.jpg


・・・と言う事で買っちゃいました。

雨も上がり 近くの公園にーどすこい公園ー
(奈良時代 相撲界で”最手役”
今で言う横綱として活躍した日本初の行司志賀清林の功績を記念して作られた公園)

琵琶湖の手前の湖西線には”特急雷鳥”が走るのも孫のお気に入り

  
P1040587.jpg


ベルトをしてすっかりヒーローになりきった彼

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!!!!!!!!



”俺の強さにお前が泣いた”  涙はこれで拭いときなっ

”ふふふっまいったか”  もう クライマックスだぜ


P1040579.jpg


Posted at 11:20 | [日記]孫たち | COM(6) | TB(0) |
2007.08.30

。。おめでとう。。

少しだけ ほんの ちょっぴりだけど 秋色の風が部屋の中に

ちりん~ちりん~ 風鈴の音が懐かしい遠い記憶のなかで・・・


あらあら あわてんぼうの 赤とんぼさん お待ちどうさま



20070830120652.jpg


実りの秋  早い所ではもう稲刈りが済んだとか


20070830120741.jpg


窓から見える何時もの景色も 遠くに感じられて

緩やかな時が和がれています



20070830120838.jpg


20070830120944.jpg


新しい命の誕生です  2007年8月23日 

息子(次男)に家族が一人ふえました  2930グラム男の子です


P1040451.jpg


今日までに出生届を出さないといけないのに・・・
名前が未だ決定していないそうで???

書きやすい字 読みやすい字 将来の運勢・・・わかるけどネ


w-line7[1].gif



私の名前は どうして付けたの???

それはネ~あなたが小さくて家に来た時にね 
あまりにも オテンバさん だったから・・・

ほらほら ”おてんばキキ” て アニメの女の子にそっくりだったのよ


20070830121137.jpg



そうだったかしら  今はおしとやかな レディーのつもりなんだけど

あの寝姿は・・・ふっふ ちょっとお見せ出来ないかも~

それより此処ね とっても涼しくて気持ちいいニャ~ン

20070830121249.jpg



2007.02.20

おねえちゃんに♪♪

今日は ママの仕事がお休み 
ピンポ~ン  ”おばあちゃ~ん 凛ちゃん きたよ~”
トットットッ と 廊下を走る音が

のんびりと寝そべっていたネコのキキチャン・・・・
トットットットッ と 何処かに隠れてしまいましたよ

この夏には凛ちゃんは お姉ちゃんになるのよ 分かっているのかな

近頃保育園では おもちゃの取り合いで 友達とケンカをするらしい
お姉ちゃんになれるかな~て心配だったんだけど

この頃 ママの服の首から 自分のおもちゃをどんどん詰め込んで・・・

”ママのおなかの中に赤ちゃんがいるの” 
”凛のおもちゃ あげるよ” 

パパのおなかの中にもいるの~って???

P1030421.jpg

何だか 静かです
凛ちゃん  どこへいったのかな  おっとっと  やっぱりでした

P1030423.jpg


七五三 以来 お化粧をしたくて  すぐに鏡の前に
凛ちゃん かわいいでしょう お姫様みたいよ と

キキちゃんもビックリ  立派なおひげが~~~

ll3ha[1].gif


頂き物の お饅頭です ”阿闇梨餅”
お餅を食べているような食感の皮で
程よい甘さの つぶあん が包まれています。

P1030405.jpg

京都にいた頃は良く手土産に持って行ったものです
懐かしく とっても美味しく頂きました。
Kちゃん Nちゃん ありがとう!


P1030408.jpg


こちらは 京都老舗の 茨城屋さんの しんじょ と 練り物です
吟味された素材の良さが上品なお味で
そのままでも 美味しく頂け 煮るのは勿体無い様な
おつまみに 最高 お酒 ビール ワイン 何でも合いますよ。
次男のお友達 I さんありがとう。


P1030387.jpg


ll3ha[1].gif

スーパーには春のお野菜が沢山並んでいます
値段も お安くなって  ほうれん草2束¥90円 小松菜¥80円 キャベツ¥90円 

そんな中 今日の特価 菜の花1パック¥190円 これは買わないと
洗ってそのままベーコンとニンニクを一緒に炒めて
塩 コショー オイスターソースで味付け(卵をいれるの忘れてしまって・・・)
美味しい 春 をいただきました。 
P1030448.jpg

仕事が終わってからの食事の用意 ついつい 簡単なもので
この日はさばの塩焼き 粕汁 以上・・・でしたぁ 
あらまぁ 日付が変わって深夜の食事になりました。

ll3ha[1].gif

