--.--.--



2008.03.15

おじゃみ

やっと春がやってきました。

12345.jpg


今日はとってもあったかな 朝です。
花壇のチューリップやスイセンも元気に顔を出してきました。
チューリップは混合を植えたので何色が出てくるかとってもた・の・し・みflower8.gif
片付けものをしていたら小さな布の端切れが沢山 思いついて
むかし作った” おじゃみ” を作ってみました
でも
 悲しいことに出来ません
もっか練習中です 結構汗が出るくらい運動になるようで
手先も使って ボケ防止 も兼ねていいかもネw87.gif


t_P1050887.jpg

w87.gif

2006.10.23

クマのごんたくん

今にも雨が降りそうな空模様です。
街路樹のポプラも葉が散り始めました。
落ち葉の上を カシャカシャ と自転車で走るのが好きなんです・・・
変ですかね^^
。。。。。。~~~~~。。。。。~~~~~

何時も可愛い編みぐるみを作っておられる”南天”さんに教えてもらって
やっと出来ました。

小さいから早く出来るかな・・・と あまかった
老眼鏡をかけ 夜から始めたんですがなかなか上手く出来ず
一つは失敗に

そして完成した クマちゃん (ごんたくん)で~す。
南天さん ありがとう! お友達も作ってあげないとね^^


P1020342.jpg


上手く出来なかったクマちゃんをキキのおもちゃに
あまりお気に召さなかったようでした。

P1020345.jpg


line2[1].gif


比叡山の麓 坂本に釜をもっておられる方が焼かれたお地蔵さん

何年か前 京都の六道さんの陶器祭りで買った物
何時も玄関で微笑んでいます。

ちょっと絵手紙に描いてみたくて

P1020368.jpg



2006.05.17

”古布” を使って

梅の季節に訪れた寿生の郷(すないの、さと)

自然を大切にしながらも細やかな気使いが至る処に感じるお庭です。
足元には様々の野草がひっそりと出番を待っていました。
オダマキ、フタリシズカ、チゴユリ、エンレンソウ、エビネなど数々の山野草が今お庭を彩っている事でしょう。
お茶花が沢山見られるのでもう一度行きたいと思っています。

P1000704.jpgこれな~んだ
おおきな蓮の実でしょう 立派な花が咲くんでしょうね
開く時に。。。 
”ポンッ”て音が聞こえるそうです
聞いた事無いですが (起きられないでしょうね)
この音を聞きながらのお茶” 朝の点前” などいかが・・・

P1000738.jpgこの蓮の実を売っていました。ほかにアセビの籠なども

買ったのをすっかり忘れていました そしたらね^^
このあいだ衣類の入れ替えをしていたら出てきたんですよ
いつか古布を使った小物がのっている本を見た時の事を思い出し作てみました


P1000703.jpg2センチ~3センチの正方形の生地の周りをぐし縫い
ポリエステルの綿を丸めて中に入れ絞る
蓮の穴に木工ボンドを垂らし丸めた古布を入れる

ハイ出来上がり 簡単でしょ
玄関の飾り物のひとつになっています



好きな竹篭にチャイブ、セージ、ミント、ローズマリーなどのハーブを入れてみました
このところ少々 ”和” にはまってまーす
