--.--.--



2006.10.25

わたしの愛したチンパンジー

澄み切った秋の風を受けながら湖岸を自転車で20分
新しく大津市になった志賀町の図書館にいきました。

たくさん借りた中の一冊
可愛いチンパンジーの写真に惹かれて・・・

P1020366.jpg

テレビなどで紹介されているのでご存知の方もおられると思いますが
20代から40年間 今もチンパンジーの生態を研究されておられ
自然が破壊されていく中で命をおとす この子達を保護しょうと
活動されておられます。

読んでいて 私達人間と同じだな~と思うような事が沢山ありました。


P1020362.jpg

小さな赤ちゃんを両手でしっかり抱きしめるお母さん
子供を見つめる母親の目  安心して甘える子供

P1020363.jpg

こちょこちょ して 遊んでやるお母さん
嬉しそうに笑っている子供・・・笑う時は上の歯を見せるらしい

P1020364.jpg

密猟で母親を無くした兄弟
お母さんにまだいっぱい甘えたい 弟
お兄ちゃんが懸命に面倒をみている
自分が母親にして貰ったように

今 アフリカの市場でチンパンジーの赤ちゃんが売られているそうです
何の為なんでしょう
そのために親のチンパンジーは殺されるらしい
なんて惨い事をするんでしょう

人間に近い為に実験に使われたりする子
コンクリートで作られた狭い檻の中で過ごす
動物園に連れて来られた子

お母さん お父さん 兄弟皆一緒に自然の中で暮すこと
そんな環境に世界中がなります様に


20061025161022.png

我が家のねこ 生後3ヶ月に家に来ました。

3人兄弟の末っ子の女の子
貰ってくれるところが無くて友達から電話

20年一緒だった犬が亡くなって3ヶ月
もう動物は飼わないと決めたのに・・・
小さな声で鳴きながらじっとこちらを見ている
連れて帰って て 私には聞こえたんです
もしかして 亡くなったケンの身代わりかもと

そしてこの日からうちの子に
わずか3ヶ月で 母親から離されて キキには私が母親だと思っているのかな
何時も私の姿が見える所にいます まるで影武者の様に

P1010803.jpg

Posted at 16:40 | [日記]本 | COM(18) | TB(0) |
2006.06.23

児童書を読んで

今日も肌寒さを感じる梅雨ぞら 部屋の中の空気が湿っぽく感じます。

洗濯物がスッキリ乾かないのが憂鬱

乾燥機も除湿機もない我が家ではお日様だけが頼りなんです

夫婦だけなのに意外と多いな~特にタオルが・・・これ乾き難いんだよな~

仕方ないよねお日様出るまで扇風機を回しましょうかネ

line2[1].gif

以前南天さん すずさん のブログで紹介されていた本です。

P1010262.jpg

雨が降っていた昨日の定休日 読んでみました。 児童書なんだけど
私達大人にも考えさせられる事も多い本でした。

勇気・・・本当の勇気とは
優しさ・・相手を尊重した上での優しさ *(おせっかいじゃないよ)
思いやり・相手の心の中がよめるような思いやり *(傷口を触るような事は言わない、聞かない)

喧嘩をしてもちゃんと手加減の仕方もしっている *(罪を憎んで人を憎まず)
主人公もちゃんとわきまえての けんか *( 若者さん達 見習わないとね)

知識 教養も大事 * だからといって驕らない謙虚な気持ち
他人が見て幸せと思っている事も当の本人にとって苦痛になっている事もあるんだよね。
(隣の花は赤い)て言うでしょう

首輪をした相手を見たときルドルフの手が躊躇する・・・やさしいね~
(自分達の様な自由がないんだ)

読んでいて胸の奥が熱くなり何度も涙がでてきました
この本に出会えて感謝です。

line2[1].gif

希望に起き 愉快に働き 感謝に眠る

P1000727.jpg

大きくなります

line2[1].gif


Posted at 12:03 | [日記]本 | COM(8) | TB(0) |
2006.05.30

幸福な質問

気持ちのいい日です。 なんとなく片付け魔が  むずむずと動きだしちゃった!!!
w66[1].gif

あら~  もう随分むかしに買った絵本じゃないの (著者 おーなり由子)さん
なぁ~んとなく心が ムズッ となって ウフッ・・・フッ

なんだそりゃ~ どんなことなの  まっあまあぁ・・・
お洒落で かっこいい犬さん達の 可愛い質問がね ちょっとくすぐるのよ 心の中をねっ

P1010015.jpg

もしも  明日の朝 おきたら  わたしが、 まっ黒なクマになってたら

あなた、  どうする?        (怖くてにげだすよ)???こんな返事が、だれだーーー

そりゃあ  びっくりするな。 [ ぼくをたべないで ]って言うよ   それから
朝ごはん 何が食べたいか きみにきいて、用意してあげる

やっぱり、ハチミツ好きかな?

。。。・・・。。。

じゃあね 明日 一日で 世界がなくなってしまうんだとしたら?
    ・・・・・。。。。・・・          

( 黙って答えが出なくても心のなかに何かが・・・)  

あなたの期待する答えがかえらなくても
その答えの向こう側にはきっと見えないものが隠されている

ほんの一言が  まあたらしい空気に包まれるような
貴女のそばのだれかが  きもちよくなれるような  そんな一言が伝えられたら
あなたは すてきな すてきな・・・・ 魔法使いよ


Posted at 11:28 | [日記]本 | COM(12) | TB(0) |
2006.04.12

だいじょうぶ だいじょうぶ



孫といっしょに本屋さんに行った時こどもの本のコーナーで、みつけました。


いとうひろしさん作・絵もかかれています。


おじいちゃんの、のんびりした風貌にひかれて思わず立ち読みしてしまいました。


孫との散歩がにっかで毎日いろんな出来事にであいます。


その度に不安になる孫に、おじいちゃんは決まってこういいます。


だいじょうぶ だいじょうぶ

P1000427.jpg

大きくなったらできるから 無理をしなくていいんだよ。


そんな だいすきなおじいちゃんが病気になりました。


男の子は花束を持っておじいちゃんに言いました。


だいじょうぶ だいじょうぶ


だいじょうぶだよ おじいちゃん
Posted at 11:09 | [日記]本 | COM(12) | TB(0) |
